ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はポルノグラフィティでした。映画『名探偵コナン』の主題歌です。2位はゆずで映画『クレヨンしんちゃん』の主題歌。ついにベスト5全部がアニソンで埋められました。本当に強いね。一方、握手会チャートには、三代目 J Soul Brothersモーニング娘。'15、宮野守、Da-iCE、BIGFLO、ひめキュンフルーツ缶、expiece、合法幼女症候群、などが登場しています。あれ? 三代目は今回 PV ないの?



ハロプロのMVは低予算でダンスを適当に映しているだけ。映像美とは無縁と言われてきました。それを思うとこれは歴史的な作品と言えそうです。昨年末、フジテレビ『THE ビッグチャンス』でモーニング娘。'14『わがまま 気のまま 愛のジョーク』を題材に3人の映像作家によって競われました。その優勝者、渋江修平さんが今回のMVを監督されています。でもCD未収録ww



CDに収録されている『青春小僧が泣いている』『夕暮れは雨上がり』は、つんく♂さん作詞・作曲です。特に『青春小僧が泣いている』が素晴らしいですね。これは つんく♂さんにしか作れない作品でしょう。最初の棒読みラップみたいなの(チアリーディング)とか、他でやったら絶対にかっこわるいですよw 「AH くらっと来ちゃて青春だね」という1行が強く耳に残ります。あと、応援してるように見えるけど結局は「君の腕次第」ってww さすがだ。


ああ、そっか。つんく♂さんのブログに6歳の息子さんがつくってくれたカレーの話があったけど、これも関係があるんだ。たぶん。父親つんく♂が数年後には恋をするだろう息子に向けて、書いた歌詞かもしれないですね。だから「恋愛下手でも、それも青春ちゃうか?」って感じの歌詞になっている。完全に大人がつくったアイドルソングですね。さすがだ!!


◉息子カレー。(つんく♂オフィシャル)
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-12016790154.html




◉4月19日付 CD シングルBEST 5。
1位 オー!リバル / ポルノグラフィティ(2.5万枚)
2位 OLA!! / ゆず(2.5万枚)
3位 アイマス CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 06 ΦωΦver!! / *(Asterisk)(2.0万枚)
4位 アイマス SideM ST@RTING LINE -01 Jupiter / Jupiter(1.0万枚)
5位 アイマス SideM ST@RTING LINE -02 DRAMATIC STARSDRAMATIC STARS(0.9万枚)



オリコン週間シングル(2015年04月13日〜2015年04月19日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2015-04-27/