ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガに明るい兆し。2−0で勝利。

エルゴラッソ』に、愛媛戦のあとミーティングが行われ、かなり厳しく言い合ったと書かれていました。きょうのゲームは京都と同じく降格圏に沈んでいる水戸が相手です。なにか変化は見られるでしょうか? 一番最初に驚いたのは、奥川が初スタメン! 4−4−2で2列目の左サイド。右は駒井。ボランチ金南一、原川。FWは大黒と有田。4バックはいつもと同じです。そう言えば後半、選手がまとまってピッチに出て来たのは印象的だったな。


J2リーグ第15節 京都 vs 水戸
http://www.sanga-fc.jp/games/result/2015052401/
『和田監督:今週一週間、選手たちが気持ちを前面に出して、トレーニングも今までとは違う空気の中でやってくれました。その成果がこのゲームで発揮できたのではないかと思います。特に全体の守備では、前線、中盤、最終ラインと非常に連動して動いて、相手にそれほど自由を与えていなかったのではないかと思います。最後に2本ほどセットプレーから危ないシーンもありましたけど、流れの中ではそれほど危険なシーンを作らせなかった。開始早々の大黒の素晴らしいゴールでスタートして、そのままチームも勢いに乗って、気を緩めることなく最後まで集中したゲームができたと思います』


◉大事な3試合に向けて。20位の京都は「言いたいことも言い合えた」(山口智)二つのミーティングを実施(小田 尚史)
http://blogola.jp/p/54175
20日、京都は午後練習前に約1時間のミーティングを行い、2-3で敗れた前節・愛媛戦の映像を見ながら、修正点を確認した。ミーティングについて山口智は、「個人的にもいろいろ言われたけど、(指摘は)ありがたいこと。そこをどうにかしないとチームとしても良くならない。まずは自分がしっかりプレーしたい」と話した。愛媛戦翌日には、出場した選手間でのミーティングも行われた。「言いたいことも言い合えた。それですべてがうまくいくわけではないけど、きっかけを自分の中でも作りたい」(山口)、「一人ひとりが思っていることを確認した。いい効果は絶対にある」(駒井善成)と、それぞれにポジティブな話し合いであったことを強調する』


明治安田J2第15節・水戸戦を前に和田昌裕監督「今週は良いトレーニングができた」。水戸戦のテーマは「意思統一」山田元気(小野 慶太)
http://blogola.jp/p/54332
有田光希が「サトシさん(山口智)が声をかけて、リカバーの選手だけですけど話をした。その選手たちを中心に良く声が出て良い雰囲気でやれました」と話せば、山田元気も「ディフェンスラインの選手から『意思統一をしよう』という気持ちが伝わってきている」と指摘している。和田監督は「選手に自分たちでやれるところはやって行こうという姿勢が出てきた。ちょっと変わって来たかな」と選手たちのメンタリティーの向上に確かな手ごたえを感じている様子』


前半3分、金南一がセンターライン付近からペナルティエリアに走り込む大黒めがけて縦にボールを放り込みました。大黒がそれを見事にあわせて先制! 選手全員の気持ちが入ってることはスタート時から感じましたが、この得点シーンを観て、きょうはやはり違うと感じました。練習時から話し合い、ボールを持ったら大黒を観るようにしていたようです。2点目はコーナーからニアで**(誰だっけ?)が逸らせたボールに、大黒が競り勝って見事に決めました。きょうは釜本さんが激励に来ていて2点取ると約束していたそうですw


その後もチャンスはいくつもあったのですが、決めることが出来ませんでした。でも、きょうの注目は監督も言ってる通りディフェンスでしょう。みんな積極的に相手に寄せていました。まあ、連動という意味ではまだまだの部分もありますし、ミスで決定機を与えたりもしたんですけど。しかし、話し合いがもたれ、その効果が少しずつ現れていることを喜びたいです。



奥川がアグレッシブなディフェンスをしていたのには驚きました。彼はボールを奪うまでガツガツ行くんですねw しかも何回か奪ってました。大黒が山瀬と交代したあとはFWに入ったんですけど、そこから一度、ボールを奪ってそのままペナルティエリアにドリブルで持ち込み、キーパーの位置をよく観てファーにシュートしたシーンがありました。しかし、惜しくも枠を外れてしまいました(タッチ集を観ると結構大きく外れてるなw そのあとか惜しいのは。でも、これ全部? 印象に残ったシーンがないんだけど)。体力的に厳しい時間だったしね。でも、彼は視野が広く長く強いパスも出せる、ペナルティエリアの狭い場所でも切れ込んで行ける。それにターンの速さは凄いですね。かなりいい選手でしょう。観てて面白い!


次節はバヤリッツアも出場しそうです。試合に出るための競争が一段と激しくなっています。原川はきょうも積極的にプレーしていました。悪くなかったです。奥川がスタメンだったことも刺激になっているのでしょう。正直ね、奥川は J2 にいていい選手ではないですよ。佇まいが柴崎や武藤みたいな感じです。堂々としてて雰囲気がある。たくましさはまだないですけどね。違いを見せつけて海外に出て行くことでしょう。いまのうちに観ておいた方がいいですよw 京都もきょうの試合をきっかけにうまく好転して行くといいですね。次節は本当にたのしみだ。今日みたいに晴れるといいな!