ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナムに行ったモノノフにインタビュー。

3月にハロンハノイももクロが出演するイベントがありました。このブログを見たモノノフの方からメールが来て、ベトナムの情報を集めるお手伝いをしました。まあ、あんまりお役には立てなかったようですが・・・ それでもインタビューはさせてもらいました。そう言えば、来週はドンナイ省ビエンホア市にチャオベッラチンクエッティや遠藤舞、TEMPURA KIDZなどが行くそうですよ。





ベトナムさくら祭り2016出演決定。(チャオベッラチンクエッティ)
http://ameblo.jp/thepossible/entry-12150032640.html



——いくつか質問させてください。まず、今回のももいろクローバーZベトナムでのライブをどのように知ったのですか?
J:公演の一週間ぐらい前に共演者のブログで発表されていてその情報がネット上に流れたのが最初ですね。その時ちょうど開催中だった大阪京セラドーム公演の時に公演を見に行った友人がスタッフに確認して実際行くのが確定したって感じです。


——簡単にスケジュールを教えてください。
3月12日 深夜に情報を知る
3月13日 ベトナム行きを決める
3月14日 航空券手配
3月17日 ハノイ
3月18日 ハロン湾でのライブ
3月19日 ハノイでのライブ
3月25日 ベトナム観光し帰国


——なかなか急なイベントで海外遠征は難しいと思うのですが、Jさんのお仕事は対応可能なんですか?
J:私はフリーランスの仕事をしているので忙しい時もあればそうでない時もありますので調整は比較的しやすい感じです。


——何人くらいのモノノフがベトナムに行ったんでしょう?
J:30人ぐらいですね。


——そんなに行かれたんですか。さすがだ。みなさんの感想はどのようなものでしたか?
J:行ってみたら政府系のイベントで一般人は基本対象にしていない感じのイベントだったのでももクロ公式での発表がイベント2日前ぐらいだったのもうなずける感じでした。


——街自体は発展して来て、他の国と変わらないようになってきても、こういうイベントで社会主義の国だってことを思い知らされますね。
J:とはいえ、18日のハロン湾のイベント19日のハノイのライブもアウェイの中でも頑張ってる姿が見れて行った人は満足してると思います。


——ベトナムは初めてですか? これまでにも、アイドルを追いかけて海外に行かれたことがありますか?
J:ベトナムは初めてです。Berryz工房を見にタイ、韓国、アメリカに行ったりももクロの海外公演もほとんど行ってます。



——アイドルを追いかけて、思ってもいなかった国に行くのがいいですよね。ベトナムに行く機会もなかなかないでしょうし。
J:海外のファンの人はこれが最初で最後という人も多くてとにかくメンバーに会うことライブを見ることが一大事で、そのイベントにかけている熱意が半端無くてそれを体感するのが楽しいです。なので、イベントを見ることも目的ですがそれ以上に周りの状況を見たり交流を目当てで行く感じです。


——交流という意味では、私の友人を紹介できればと思ったのですが、すでにハノイから離れて3年近く経っており、大学生だった彼女たちも就職していたんです。まあ、私がいないのに、知らない人と行動することも躊躇したようです。通訳の人はどうでしたか?
J:日本には来たことが無いベトナム人のガイドの人でしたがとても親切でしたね。日本語も上手でした。


——ライブ以外で、ベトナム旅行の印象的だったことを教えてください。
J:ベトナムと言えば『水曜どうでしょう』の印象でバイク天国なイメージでしたが変わってないようでとにかくバイクの波が印象的でした。何度も『水曜どうでしょう』のテーマソングが脳内リピートしました。



——これネットでも人気の動画ですよね。交通事情については、やはり驚かれたんじゃないですか?
J:子供を二人、三人載せてとか逆走なのに二列で会話しながら走ってるとか日本じゃちょっと見かけない光景でしたね。


——Jさんはももクロのライブ後もベトナム旅行をされてたんですか?
J:ハノイから夜行バスでフエとホイアンに行きました。


——食生活はどうでしたか? 毎日なにを食べてたんですか?
J:基本屋台か町の食堂的なところでフォーとかcao lau(汁なしベトナム風うどん)とか適当なおかずとご飯&パクチースープなどを食べてました。一食200〜300円程度ですかね。


——地元の人が行く食堂で食べるとそのくらいで食べれますよね。おかずも選んで食べれるし。
J:生ビールが3000ドン(15円)の店とかもあったり、ホテル泊まっても10ドルとか物価がとっても安くて過ごしやすかったです。ついでに、ハノイのドンスアン市場近くで食べたマーガリン焼き肉がうまかったですね。これは一人前500円ぐらいでした。


——言える範囲でいいので、今回の出費はどのくらいでしたか?
J:8万ぐらいでしょうか


——直前にしては安いですね。それは航空券込みで? ネットで買われたと思うんですけど、どこの航空会社ですか?
J:特典航空券で行きましたので航空券自体は安くすみました。



——さて、まずは18日ハロン市のライブから。私も現地からの映像で観ましたが、本当に社会主義国らしいイベントでしたね? 現地の雰囲気はどうだったんですか?
J:政府主催の仰々しいイベントで柵に区切られたエリアは関係者のみで特にセンター前方のエリアはベトナムと日本の政府や企業関係のVIPや関係者で占められていてそれが500人ぐらいと、後方とサイドに1000人ぐらいその他の関係者が座る感じでした。


——アイドルがライブする雰囲気じゃまるでない。もの凄いアウェイ感w
J:柵外のエリアでは一般の人も観覧できて、特にミータムさんのファンが熱心に応援してました。50人ぐらいはいたでしょうか?




——ベトナムの国民的人気歌手。やっぱり、追っかけがいるんですかね。
J:あとはももクロファンが30人ぐらいでそれ以外はさくら祭りやってるから見に来た感じの人らが1000人ぐらいみてた感じだと思います。


——結構な大イベントですね。
J:VIPのスピーチがかなり長くてももクロの出番は一曲のみでしたが広いステージを上手く使ってたと思います。ファンの応援珍しいのか中継カメラが何度か抜いていた感じに見えました。


——生中継で全国放送されたんですよね。日本からでもネット中継が観れました。ハロン湾観光もしたんですか?
J:時間が無くてぐるっと車で回った程度で湾めぐりはしませんでした。そもそも曇だったので景色もよく見えない感じで、晴れた時にまた来たいなと思います。


——それは残念です。でも、晴れた日もいいですけど、船の上では曇りや雨の日も雰囲気があっていいですよ。そして、ハノイ市に戻りリータイトー公園でのライブ。ここでは7曲も歌っていました。水木一郎さんも登場して見応え十分でしたね。
J:水木一郎さんが出てくるのはリハで知りましたがここでちょっとしたコラボもあるんだなとわかりました。
ハロン湾のイベント会場より狭く一般人はほぼ見られない中でのイベントでリハも3曲ぐらいしかやってなかったのであんなに曲を多くやるとは驚きました。




——やっぱり、狭いですよねw 私もよくあの公園を通り抜けたことがありましたが、観客はどういう感じで観てるんだろうと不思議に思ってました。
J:モノノフは左右のサイドに分かれて精一杯コールやら応援していて会場全体の盛り上がりにも一役買っている感じでなかなか楽しいイベントでした。


——その様子は中継でもわかりましたよ。
J:杏果ちゃんの体調が悪く時に高音があまり出ない状況でしたが『Believe』で夏菜子ちゃんが杏果パートをカバーしてリレーで歌うなどの場面は胸が熱くなりましたね。


——『Believe』よかったですね。アニソンということでやったのかな。
J:リハは三曲ぐらいで『Believe』はやってなかったのでその分も余計に驚いてました。


——最近のももクロについて、ドームツアーもありましたが、どのような印象を持っておられますか?
J:ももクロは初期から行ってますが、彼女らのスタンスは100人も客がいないときでも大きくなった今でも変わらないなと思っています。いつもお客さんと同じ目線で驕ること無く素直な心を持ち続けていられる彼女たちなら今後もずっと活動していけると思うし、私もずっとももクロを応援していきたいと思います。


——Jさん、ありがとうございました。