ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

台北はいい街だな。

どういう感じでチケット取ったか覚えてないんですけど、今回は完全に失敗しました。行きが朝イチの便。帰りが最後の便。これだと前泊と後泊が必要になります。また西成へ。そして、雨が降ってたけどやっぱり日本橋へ。あと夜には U-23南アフリカ戦があったのでネットカフェで観戦。最初だけだったな。4−1快勝。翌朝5:30の南海電車に乗って関空へ。



6月29日(水)西成泊。エアコン付きのシングルルーム2100円。
6月30日(木)8:35 関空⇒10:30 台北 Peach往復1万3010円
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)14:00女子偶像音楽祭、18:00 STARMARIE
7月4日(月)
7月5日(火)18:30 台北⇒22:30 関空
7月6日(水)0:30京都駅着。駅前ネットカフェ泊


海外旅行に行くときって、いつも「なんか忘れてる気がする…」と思ってて、必ずなにか忘れてるじゃないですか? 今回は折り畳み傘でした。日本橋も大雨だったし、台北も毎日雨が降ったのに。痛恨だった。日本も毎日雨だったけど、気温が低くて結構楽だったんですよね。台北は蒸し暑い。すぐに汗べしょで疲れました。


でも、慣れた街なので、それほど酷い目にはあいませんでした。乾物問屋で有名な迪化街付近にホテルを予約。からすみとか、干しアワビとか、ドライフルーツも売ってるんですよ。買わないけどねw それ以外にも小劇場があったり、カフェも沢山あります。だいたい1泊5000円。台北地下街の Y23〜27あたりにメイドカフェがあるわけですが、Y27から出て1キロほど北上するとあります。


私が行ったのは6月30日。明日からは夏休みですよ! なんか前回来たときと地下街の雰囲気が違うと思ったんですよ。やたら若い子が多い。メイドカフェも満員で入れず。一番上の写真は地下街で7月1日にイベントが行われていたんです。そこにいたコスプレイヤーの方。彼女は自分の赤ちゃんも、妹もレイヤーだと言って写真入りの名刺をくれました。こういう方々に声をかけると必ず日本語を話してくれるのも台北の凄いところ。




チェックインまでに時間があったので永楽市場の近くで、うどんを食べたり、劇場の入ったビルにあるカフェ『炉鍋咖啡』でブログ書いたり。台北はいいカフェがたくさんあります。ここのコーヒー美味しかった。アイスカフェラテが190元だったかな。600円強。少し高くみえるけど量はたくさんだし、2時間いても大丈夫。日本のカフェってなんであんなに居づらいんでしょう? 今回はほとんどカフェで時間を過ごしました。角公園咖啡とか、赤峰街のカフェとか。


初日の夜は台日交流カフェにも行きました。この付近、歓楽街なんですね。初めて行きました。カフェには現地で働く日本人の方々が数組おられました。お店で働いていたのは、日本語が堪能な大学生女子と、日本の大学に在学中の日本人男性でした。彼はまだ来て3ヶ月だそうですが、いろんな情報を教えてくれました。女性の方はもうすぐ日本語能力試験1級を受けると言ってました。


周りのお客に1級の読解がどれだけ難しいかを説明しておきました。だって、センター試験の現代文だって、日本人のほとんどは全問正解出来ないでしょ? 日本語の先生たちだって、解答見てから解説を考えてる人がほとんどでしたよ。それを頑張って勉強してるんだから!


あとSTARMARIEの文章でも書きましたけど、台北の大学に留学で来てる日本人女子たちとも話しました。日本語教師のバイトもしてると言ってました。物価がそこそこ高い割には、給料がそれほど高くないので今後どうするかなどの話も。日本の今後を考えれば中国語ができる彼女たちは勝ち組なんだし、そんなに不安がることもないんじゃない?って思ってました。


今回、STARMARIEが観れたのは偶然なんですよ。いや、イベントを期待して土日に来ることにしたから、完全に偶然というわけでもないんですけど。ライブが観れたのはとてもよかったんですが、土日はどこもいっぱいなんですよね。マンゴーかき氷とか、並ぶのが嫌で断念しました。


上の写真のラーメン美味しそうでしょ? 有名なお店なんだろうと思って店名控えて来なかったんですけど、案外載ってないな。『老阿伯魷魚焿』というお店です。EUROのせいで早朝から起きてるわけです。このお店は7時か7時半くらいには開いてます。イカのすり身と魚丸という団子が入って70元(230円ほど)。量はもう少し欲しいけど、これから寝るのでちょうどいい感じでした。とろみのついたあっさりスープも朝にちょうどいいです。


朝はここか、永楽市場南側の米苔目屋さんで食べてました。そこは6時には開いてたかな。米苔目は米で出来たうどんみたいな麺です。それと味噌田楽みたいなのを食べてました。牛肉と厚揚げに味噌をつけて食べます。美味しかった。全部で80元だったかな。


そう言えば、台北駅から西門へ行く途中に、バックパッカーなら知っているコインランドリーがあるじゃないですか? 今回も1度利用したんですけど、そこから出て左側に回り込んでいったところにあるビルに、大きなアニメイトができていました。洗濯機まわしてる間、地下1階で涼しく過ごせてありがたかったです。この日は1階のカフェで『カードキャプターさくら』とのコラボイベント開催中。行列ができててびっくりしました。10数年前に来たときも人気でしたが、いまだに人気なんて凄いですね。



あと、西門の昔からあるアニメ関連書店の一角がメイドカフェになってました。この日はゲーム『雨港基隆』のコラボイベントが行われてました。台湾で出来たゲームだそうで、もうすぐ日本でも発売するよと教えてくれました。


◉戦後台湾で長らくタブーとされてきた「二・二八事件」に踏み込むヴィジュアルノベル『雨港基隆』がSteamに登場
https://damonge.com/p=5865