ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

夏の京都もわるくないよね。2日目

まあ、普通は夏に京都は行かないですよ。蒸し暑いし。祇園祭がなかったら夏枯れもいいとこでしょう。でも、おかげで空いてました。・・・・ってとこまで書いて夏風邪で倒れてました。いや、もっとやばい病気なのかも・・・



◎7月28日(木)沢田研二ライブ。
◎7月29日(金)南禅寺、ダリ展。
◎7月30日(土)ネットカフェ。




2日目は朝7時に起きてイノダコーヒーの本店に行きました。すぐ近くに泊まっていたので。1350円のモーニングを食べました。で、もう一度寝て、11時から南禅寺に向けて出発。地下鉄で3駅。蹴上には昔来てるかも・・・覚えてないな。木陰でそれほど暑くなく、静かないい時間を過ごせました。





南禅寺ではぼんやり1時間程過ごしました。滝を観ながらお茶をいただいたりもしました。そこからぶらぶら歩いて丸太町通りまで出ました。なかなかランチを食べるのにいい場所がなかったのですが、餃子王というお店を見つけて入りました。水餃子600円、モヤシナムル・・・いくらだったかな? 美味しかったけど1人前では足らなかった。チャーハンも食べればよかったな。



そして、初日の夕方にも行ったカフェ『La Voiture』へ。有名なお店だったようです。初日に食べたタルトタタンが美味しかったので再訪。今度はオペラを食べる。こっちは私の好みより少しクリームかバターが重いかな。


そこから京都市立美術館『ダリ展』。素晴らしかったです。小学生の頃、トヨタが提供してた日曜日のドキュメンタリー番組で動くダリを観て、それ以来ファンだったんです。なので大学時代にヨーロッパへ行ったときも、美術館でダリの絵を見つけて喜んでました。今回、変化に富んだたくさんの絵が観れました。うれしかったですね。大満足。版画展にも行こうと思います。


晩御飯はどうしたんだっけ? まったく思い出せない。・・・そうだ、三条通に出たとこにある麹屋さんで定食を食べた。美味しかった。そのあとショッピング。Tシャツを買う。


3日目。10時にチェックアウト。荷物があるのでどうするか? 嵐山に行くことも考えたけど、暑いのでやめてネットカフェへ。その前に近くのイタリアンでモーニング。(おわり)