ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

秋の連ドラはどうですか?

平幹二朗さんが亡くなられました。『カインとアベル』に出演中なので驚きましたよ。そう言えば、きのうはラグビー平尾誠二さん追悼番組を観てました。松尾雄治さん最後の日本選手権。1985年の新日鉄釜石VS同志社大学。懐かしい映像でしたね。あの試合は勝つチャンスだったから。私は平尾と大八木の2大スターがいた伏見工業、同志社大学神戸製鋼の試合をテレビで応援していました。今年はいろんな人が死にますよね。


カインとアベル 主演:山田涼介、桐谷健太倉科カナ高嶋政伸
◎地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 主演:石原さとみ菅田将暉、本田翼、岸谷五朗
◎ IQ246〜華麗なる事件簿〜 主演:織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ中谷美紀


久々に連ドラをたくさん観ています。TVerで観れるようになったのが大きいですね。ちゃんと『カインとアベル』も観れました。他にも観たんですけど、まずはこの3つで。ドラマ『カインとアベル』。正直、SMAP解散でジャニーズ関連番組を観る機会は減りました。て言うか、地上波を観る機会が本当に減りました。BSとかネットでは観てるんですけど。とは言え、次期エース主演の月9です。観ないわけにはいかないですよね。



最近、韓流ドラマをたくさん観てました。ロクデナシの大企業の子息が、ヒロインに罵られながら成長するみたいなドラマですよ。そういうのからすると、山田涼介の役は弱いんです。真面目に会社行ってるじゃないですか。韓流ドラマだったら会社に行くまでで3話ぐらい必要です。パーティーでヒロインにシャンパンぶっかけたら、これで黙れとばかりに札束で顔をはたくぐらいのことはしますよね。いや、それが観たいわけでもないんですけどw


普通にいい子の山田涼介がヒロインをめぐって兄と激しい兄弟喧嘩をするドラマなのかと。きょうはラストで盛り上げるらしいけど、どうなんだろ? ここでは何度も書いていますが、ジャニーズ的には Hey! Say! JUMPが嵐の次のトップなんです。このドラマもトップ交代を示すストーリーになってるはず。あんまりうまく行ってないからビシッと決めてほしいところだけど、ジュリーとフジでは期待する方が無理なのか?


高嶋政伸SMAP
桐谷健太:嵐
山田涼介:Hey! Say! JUMP
倉科カナ:視聴者、ファン



『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』はまあ、石原さとみ主演のコメディというところで観ています。さすがのパワーです。正直、内容は微妙なので最後まで観るかはわかりません。本田翼が頑張ってるので、その展開次第かもな。主人公がファッション雑誌の編集部を目指しているので、新しい服を買えお前の服は型遅れだと脅されるくらいは覚悟して観ないとね。




もろ『シャーロック』で話題沸騰のドラマ『 IQ246〜華麗なる事件簿〜』です。織田裕二が『相棒』の杉下右京だとネットでも話題ですよね。私は最初、篠井英介かと思ったんですけど、本人がこのドラマに出演してるんですよね。で、思い出したのがアガサクリスティのシリーズに出て来る名探偵ポアロです。この吹き替えをされていたのが熊倉一雄さん。昨年10月に亡くなられていますね。



とにかくネタ満載。面倒くさいくらい。で、肝心のストーリーなんですけど、一応1話完結になっていて、でも最近の刑事ドラマでよくあるように最終回まで続く謎が用意されています。でも、それが視聴者に丸わかりになっているのがこのドラマの仕掛けでもあるんです。


『シャーロック』やその原作であるシャーロック・ホームズのシリーズには、モリアーティ教授という天才犯罪者が登場しますよね? このドラマにも登場するんです。毎回のドラマで起こる殺人事件にはそれを演出する黒幕の存在が示されています。で、誰が黒幕・モリアーティなのかみんな予想してるわけです。中谷美紀が森本という役名なので、たぶんそうなのでしょう。


そんなに簡単でいいのか? いいんです。だって、織田裕二の役名は法門寺沙羅駆なんですよ。ほうもんじ・しゃらく⇒シャーロック・ホームズです。土屋太鳳の役名は和藤奏子。わとうそうこ⇒ワトソンです。だから、元ネタを明かした上で、みなさん楽しんでくださいと言ってるわけです。恐らくは沙羅駆の妹の瞳との兄妹喧嘩が原因で、そこにモリアーティが加担してということなのかな? でも、実際に人が死んでるので兄妹喧嘩では済まされないよね。


いやー、どうなのか? 私は織田裕二はいいと思います。作り込んで来た。でも、だからと言って面白いかどうかは別です。あと、土屋太鳳ってなんでこんなに使われてるのか? 軽快感がなくなるじゃないですか? 他にもいるだろうに。うーん最終回まで観たらTBSの勝ちってことで。そこまで観たら面白いってことを認めようと思ってます。みんなが本当に観たいのは『シャーロック』の続きだけどね。