ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ワールドカップ出場枠、南米6、アジア8。

現在、ワールドカップアジア最終予選が行われ、かなり盛り上がってますよね? でも、2026年大会からは出場枠が大幅に拡大されるので、ゆるゆるの予選になりそうです。アジアは現在の4・5から8になる。露骨なアジアマネー狙い。こうなったらホームは全部国内組で戦うとか、オリンピック代表の強化試合にしても大丈夫ですよね。「ベストメンバー規定」待ったなしか。


FIFAの大陸別加盟国数を数えてみました。3月時点でのデータです。まあ、南米は10カ国しかないので、アジアより少なくても仕方ないのか。とは言っても、弱小国が出場するのは面白くないでしょう。FIFAランキングでアジアのベスト3は、イラン33位、韓国40位、日本51位。8位のカタールなんて84位ですよ。弱小国ばっかりじゃん? 悔しかったら人口10億超えてみろよ、悔しかったら石油だしてみろよ!そんな感じです。


ヨーロッパ 16(13)55カ国
アフリカ  9(5)54カ国
アジア   8(4.5)46カ国 + 石油、人口
南米    6(4.5)10カ国
北中米   6(3.5)35カ国
オセアニア 1(0.5)11カ国


◉48ヶ国参加の2026W杯でFIFAがアジア枠拡大発表 「4・5」から「8」で日本代表は恩恵
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170331-00010004-soccermzw-socc