ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月1日付 CD シングルBEST 5。

Dommune と書こうとすると勝手に Commune に書き換えられる。ロシアに行ってたけどw しかし帰って来たら Dommune秋元康を絶賛する番組になってた。そっちの方が驚きだ。クラクラしてる。私も80年代の秋元康を否定するわけじゃないけど、今日の放送は浅すぎない? おニャン子クラブ『おっとCHIKAN!』が今だったらポリコレ的に放送できないとか。それがなんだと言うのか?


前に「おニャン子がチャートを壊した」という文章を書いた。小泉今日子『なんてたってアイドル』は28.4万枚、おニャン子クラブセーラー服を脱がさないで』は24.7万枚。共に重要な曲だが売上枚数はそれほどでもない。82年にヒットした薬師丸ひろ子セーラー服と機関銃』は83.5万枚。女子高生が機関銃でヤクザを撃ちまくり「カイ…カン!」と呟く映画の主題歌。ルードボーイと色の関係の変遷の話はもっと聞きたかった。




そういえば、NHKのワールドカップ番組の主題歌が話題になってました。Suchmos『VOLT-AGE』。かっこいいじゃん! 何がダメなの? 明るくないって言うけど、全然明るくなかったから! 今回はマジで3連敗を覚悟してたし。3連敗した後でこの曲を聴いたら、反省しやすかったかもしれない。私としては Whodini を思い出した。懐かしい。Run DMCと一緒に来日したんだよね。



アルバムチャートは宇多田ヒカル『初恋』が1位でした。Youtubeのコメントに書かれてたけど英訳すると『First Love』。なるほど。この曲が使われたドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』の最終回も当然、ロシアで課金して観ました。晴は3試合の初戦で負けることの重大さを知らない。そう思いました。と言うのは嘘で、平野紫耀は素晴らしかったです。


今週の1位は、NEWS でした。そろそろMV公開しない? 一方、握手会チャートには、BiSH、ザ・フーバーズ、100%、天晴れ!原宿、Shine Fine MovementWHY@DOLL、などが登場しています。



◉7月1日付 CD シングルBEST 5。
1位 BLUE / NEWS(16.4万枚)
2位 Sign/ Your Love / ジェジュン(8.5万枚)
3位 ラブライブ!サンシャイン!!Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION(2.8万枚)
4位 WHO'S GONNA SAVE US / HYDE(1.6万枚)
5位 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury(1.5万枚)





オリコン週間CDシングルランキング(2018年06月25日〜2018年07月01日)
https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2018-07-09/