ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

高知 あるある。その1

 

f:id:wakita-A:20190501181808j:plain

 

やっと生活環境が整ってきて、家でご飯たべたり、ぶらぶら博物館に行ったりしています。昨夜、ネットカフェに行き、朝までチャンピオンズリーグを観てたので、昼ごろ起きてご飯をたべ、洗濯をして1日が終わりました。

 

で洗濯ですよ。家で洗濯はしてるんですけど、乾燥機をかけにコインランドリーに行っています。近くにはないので自転車で行くのですが、高知にきてから2回ある体験をしました。最近は ICカードデビットカードを使うので、小銭を持ち合わせてないことが多いですよね?

 

でコインランドリーにある自販機でジュースを買います。100円玉を入手するためです。ところが、これですよ。写真の通り50円玉が大挙して出てきました。飲みたくもないジュースと使えない50円玉。この脱力感。

 

実は先週も同じ目にあったんです。そのときは隣にあった酒屋さんに行き、そこのおばさんに100円玉をもらえました。前は両替機があったけど、壊されてお金を取られたから置かれなくなったそうです。

 

今日行ったコインランドリーは周りにお店がなく、生乾きのまま家に帰りました。エアコンかけてなんとか乾きましたけど。高知では100円玉は必需品です。コインランドリーに100円玉を持たずに行く奴が悪いのです。