ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

土岐麻子『Rendez-vous in '58(sing with バカリズム)』。

 

7月に入っておりまして、Spotify で作ってる私のリスト『アイドル楽曲派宣言』もシーズン7に入っています。今年の前半はストレスの多い時期だったんですが、楽曲の方は面白い曲も多かったです。アイドルは年末まで語らないと言ってますので、毎年やってる上半期のベストはあげません。まあリストを見て貰えば色々並んでいます。ここではアイドル以外の曲を紹介しますが、これ凄いのに話題になってない! なぜだ?

 

 

やっぱり MV に本人が出てないからか? 土岐麻子『Rendez-vous in '58(sing with バカリズム)』です。お笑い芸人で歌が上手い人はたくさんいますが、こんな風に歌っている人は見たことないです。嫉妬心しか湧かないですよね! それが原因なのか? でもいい曲だと思うよ。もっと聴かれていい曲。

 

こちらも素晴らしい。ヒプノシスマイク、オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”「笑オオサカ!~What a OSAKA!」です。作詞:トータス松本・SHINGO★西成、作曲:トータス松本という豪華組み合わせ。編曲にはウルフルズの名前もあります。下のライブ映像もいいですね。声優さんたちも頑張ってます。大阪人はカラオケでまずこの曲から始めてもらいたい。吉本興業でもなく、関西ジャニーズでもなく、声優のプロジェクトからこのような曲が出てきたことに時代を感じます。

 

 

最後はやっぱり『大豆田とわ子と三人の元夫』ですね。STUTS&松たか子 with 3exes『Presence』。週末には Mステに KID FRESINO を伴って出演するそうです。数年ぶりに Mステ観るか。そのドラマに出演していた石橋静河のダンスが凄かったと昨日書きました。岡田利規さんの舞台に出演していたんです。今日になってもう少し調べたところ、驚くべき事実が判明しました。元ARB石橋凌と女優の原田美枝子の娘さんなんですね。まじか。ARB の曲も聴いておくか。

 

 

ロフトプラスワンにいたとき、ドラムのキースさんが何度か遊びに来られてました。キースさんが帰ってから、一緒にいた店員が「キースさんの飲んでるラム、美味しそうですよね?」と笑いかけてきたんです。二人でこっそり飲みました。マイヤーズのラム酒なんですけど、普通のとは違い30年ものだったか、そういう表記がラベルにありました。私はお酒がほとんど飲めないですが、これはすごく美味しかったです。どこで手に入るんだろう? ARBの思い出でした。

 

松たか子の曲は SONY ですが、SONY と言えば、いま話題になってることがあります。日曜日、私は観てないですが、日テレの音楽特番があったそうです。日テレなのに、なぜか NiziU が出演しないとネット上で話題になってました。そして本日、新曲が公開されたのですが、これが・・・ 少しずつ少しずつ しょぼくなってる。これは SONY主導で作った曲なのか? もしかして、SONY が余計なことしてパク・ジニョンさんを怒らせたとか? 今回の曲はコカ・コーラのCM曲で、しょぼい曲にする理由も見当たらないのに。大丈夫なのか?