ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

宮本佳林のライブを観てきた。

 

 

NHK大阪ホールでの宮本佳林さんのライブに行ってきました。1時間45分、あっと言う間に過ぎました。堂々としたもんですね。Juice=Juice の曲でも一人でなんなく歌っていました。あと音響よかった。この辺はさすがですよね。森高千里さん、いろいろ面白い曲あるのに『やっちまいな』を歌うのかw  

 

 

そう言えば、今日の最後の曲が宮本さんもかつて歌ったハロプロ研修生『天まで登れ!』だったんです。研修生ユニット4人と歌いました。突然、2014年の記憶が蘇ったんです。サッカーの試合をタイまで観に行ったんですけど、ムアントンタニというよく外タレのライブが行われる場所のサッカー場で、現地のサポーターが面白い応援をしてました。

 

たぶん、ムアントン・ユナイテッドのサポーターが他国の試合でも、会場を盛り上げるためにゴール裏で応援してた。両腕を横に伸ばして、横に並ぶ人たちと腕を交差して左右に揺れる。そう、『天まで登れ!』の振り付けですよね。どこかで観た覚えがあると思ったんだけど、そのときは気づかなかったw  開始20秒くらいの「その道は」のあたり。当時はバンコクによくハロプロのメンバーが来てたんです。タイでも存在感あったんだ。ちょっといい話でしょ。いい曲ですよね。

 

www.youtube.com

 

夏とかもハロプロ関係ちょこちょこ行ってたんですよ。書いてないけど。花鳥風月は松山の2公演を観たし、8月も M-line 観ました。それぞれ面白いシーンはあったんだけど、最近、ハロプロと違うジャンルの曲ばかり聴いてるので音楽の趣味が合わなくなってきてる。宮本さんのソロ曲の方が聴きやすい。M-line もっと冒険して行こうよ。

 

今日はハロプロファンでもある矢川葵さんの音楽活動再開のニュースもありました。矢川さんの憧れるハロプロの先輩は「工藤遥さんと・・・宮本佳林さんです」。後半嘘ですw  研修生の挨拶でこういうのがあったんですよ。