ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アイドル楽曲派・冬季講習会。復習編

 

2022年のアイドルソングBEST10 の選出が終わり、今日からは『アイドル楽曲派・講習会』に入ります。しかし、BEST10を作った後に必ず思うことがあります。

 

M-1 』は本当に凄い番組です。私はひとりでアイドルソングのランキングを出してるわけですが、『M-1』は番組の出演者だけでなく、お笑い界全体がその漫才を楽しみ、勝者を祝福する。いまの世の中にあって奇跡のような番組です。毎年のように新しい笑いが登場して視聴者を楽しませる。素晴らしいです。羨ましい。

 

サッカーもそうですが、みんなが自由に語り合って、いいプレー、いいサッカーがあったら拍手をして、みんなで盛り上げるのがいいですよね。と言うわけで、アイドル楽曲派・講習会です。まずは下のリンク先で夏期講習の復習編を読んでください。この講習の意図が書かれています。読み返しましたが、わかりやすい文章になっています。

 

アイドル楽曲派・夏期講習会。復習編 - ハノイの日本人

 

Spotify - Invitation to collaborate on playlist

 

 

前回、自分のリストを作る課題を出しました。そして、私も20曲のリストを提示しました。その中に収録したのが上の2曲です。my bloody valentinePortishead のアルバムから選曲しました。そのあと、Pitchfolk の選出する90年代のアルバムTOP150が発表されましたが、そこでその2つはそれぞれ1位と11位に選ばれています。だから、私は特殊な選曲をしているわけじゃありません。いまの耳で聴いてもいい曲を選んだだけです。

 

アイドル楽曲派・夏期講習会。解説編 - ハノイの日本人

 

最初は Youtube やサブスク上にある名曲リストの中から、気になる曲を選んで行く。そして、自ら作ったリストを繰り返し、繰り返し、100回でも聴く。それだけ聴いても飽きない曲を、自分の中にストックして行くのです。サッカー選手がパスの練習をひたすらするように、バスケの選手がひたすらドリブルの練習をするように、アイドル楽曲派はあらゆるジャンルの音楽をひたすら聴くのです。

 

このトレーニングを続けてる人はいるでしょうか? いたら、それなりに効果は現れているはずです。しかも、楽しくないですか? ゲームのように時間がどんどん過ぎる。まだやったことがない人は下のリンク先に方法が書いてあるので、チャレンジしてください。やれば上達するし、やらなければ上達はしません。

 

アイドル楽曲派・夏期講習会。実践編 - ハノイの日本人

 

 

音の質感を感じる。

ループを探し、それに乗る。

 

まずはこの2つを徹底する。そのことを強調しました。1曲聴いてみましょう。

 

 

 

 

前回リストに入れた NewJeans の新曲が出ました。『Ditto』です。これは最高でしょう。大音量で聴いたら気絶するかも。今年は NewJeans のライブ観たい。やっぱりソウルに行く?

 

 

この曲を聴いて数秒で名曲だと判断しました。もしこの曲を地味に思う人がいれば、それはチャンスです。100回聴いてその良さを理解してください。大丈夫です。この曲は100回の視聴に耐えうる曲です。

 

 

音数は少ない。まずどんな音が鳴っているか感じます。大きな構成要素としては、半ばガイドメロディーのように鳴り、空間を浸しているシンセのサウンドがひとつ。次に、そのサウンドと分離して聴こえながらも、溶け合うよにも聴こえるボーカル。そして、アクセントとなるブラスバンドのドラムのような音と、クラップ音。大きいのはこの3つです。ますはそのサウンドの質感をそれぞれ感じる。

 

特にループしているドラムとクラップ音に注目する。この音に合わせて頭を動かし、リズムを取る。すると、曲の盛り上がりに合わせて、ベースが入ってくる。今度はこの音に合わせて頭を上下させる。

 

 

J-POP を聴いてて思うことが2つあります。ひとつは音数が多いことです。NewJeans『Ditto』が音数が少なくてシンプルなのは、その構成要素であるそれぞれの音に強度があるからです。シンセ、ボーカルの質感がいいから、リズムが魅力的だから、シンプルでも成立するのです。

 

もうひとつ気になっていること。J-POP はサウンドが開いてない。閉じてるように聴こえる曲が多いこと。最近は改善されていますが、まだまだそういう曲がある。これは説明が難しいな。具体例をあげれば簡単だけど、それは厳しいか。次回、それをなんとか説明したいと思います。この講習を受けようと思う方は『課題』頑張ってください。下の動画は首の振り方を教えてくれます。首を痛めない程度に頑張ってください。