ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月22日付 アルバムBEST 3。

 

 

なでしこジャパンが出場したアメリカの4カ国対抗のカップ戦。ワールドカップ・イヤーであるにも関わらず、中継がなかったことが、川澄選手のツイートと共に話題となりました。今朝、最終戦のカナダ戦があり、ここまで2連敗だった なでしこが勝利。映像はまだ公開されていないものの、ホッとした次第です。3連敗だと池田監督解任を叫ばないといけない状況だった。結果だけの話ではないよ。

 

 

格下であるブラジルに0−1で敗戦。格上であるアメリカにも0−1で敗戦。とにかく得点が取れない。なのに! かつて攻撃の中心選手だった長谷川唯選手がボランチにいる。なぜか? 所属チームのマンチェスター・シティでは、前線の選手が揃っていること、ボランチの人材不足という事情で、彼女はそこでレギュラーとなりました。慣れないポジションながら、しっかりと役割をこなしており、ポジティブな面もある。

 

しかし、なでしこにはそんな事情はありません。池田監督はなぜ彼女をボランチ起用するのか? 森保監督がワールドカップ三苫選手をスタメン起用しなかった話と似ていますよね。海外での結果を観てからしか動けない。でも最終戦のカナダ戦では、やっと長谷川選手を前線で起用したようです。

 

 

カナダ戦は Youtubeにアップされたら観たいですが、それまでの2試合を観て、池田監督にお願いがあります。Youtubeなどで「前線からのプレス」「ハイプレス」で検索して、やり方を学んでください。相変わらず約束事があるようには見えない。前プレは FW の選手が闇雲にボールを追いかけ回す戦術ではありません。そこで一人が頑張っても、相手はパスで逃げれます。やり方がある。これは相手が前プレしてきたときの対策にも役立ちます。

 

 

 

 

 

今週アルバム1位は KAT-TUN でした。2位は NCT 127、3位は 結束バンドです。他に、グレープ、OnlyOneOf、家入レオ、藤井風、伊東健人Aqours、超学生、KissBee伊藤美来阿部真央道重さゆみP!NK緒方恵美、Devil ANTHEM、キングサリ、SKRILLLEX、HIROBA、DEZOLVE、TRI4TH、などが登場しています。

 

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=02&day=27