ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020-05-11から1日間の記事一覧

歌詞の意味を理解するために絵に書いたらいいよ!

モーニング娘。メンバーの山﨑愛生さんが北海道研修生のときに、歌詞の意味を理解する方法として、絵に書いたらいいと教えてもらったそうです。素晴らしい。CD に歌詞カードではなくメンバーの絵が入ってたら笑えると思います! 開けてびっくりだよ。歌詞は…

芸能人が社会的責任について言われるのはスキャンダルのときだけ。

時代の変わり目に直面してる。芸能人が政治や社会問題について発言する機会が増えてきました。まあ当然ですよね。インターナショナルスクールに通っていた人も多いでしょうし、海外生活経験があれば当然そうなります。私もベトナムに住んでいたとき、意見の…

絢香『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』。

耳ではなく脳で音楽を聴く。目をつぶってイヤホンで絢香『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』を聴いてください。イメージとしては、頭いっぱいに水溶液が入れられてる。その中に音が浮かび上がるような感じです。それぞれの音が違う場所で鳴っていますよ…

お好み焼きをつくる。

何年ぶりだろう? たぶん、2013年とかに広島行ったときが最後だ。広島焼きを食べたけどまったく美味しいと感じなくて、それから数ヶ月してグルテン過敏症が発覚した。今回はグルテンフリーの米粉でつくるお好み焼き。 京都伏見 米粉のこなもん180g 昆布と玉…