ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

やっと、よっちゃんさんに会えました!

以前書いた「トランプ詐欺」の文章にコメントをくれたよっちゃんさんとやっと会えました。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20080621/1214038330
待ち合わせの時間、街は酷い豪雨。英会話学校で試験を受けた私は、待ち合わせの場所に急ぎました。しかし、夕方のハノイはいつでも酷い渋滞が起きるのです。

18時の待ち合わせでしたが、15分程して雨が上がってから教会に入りました。週末だからでしょう。教会では集まった信者の方々が賛美歌をうたっておられました。外から観ても風格のあるハノイ大教会ですが、なかも繊細なつくりで美しかったです。

外にでてくると、平井堅似の男が階段を上がってきました。平井堅に似ているのだから、当然、無国籍風。まさか、それがよっちゃんさんとは想像もできませんでしたよ。やっと会えたことを喜び、近くのカフェに入ってお互いに自己紹介しあいました。

よっちゃんさんは現在、仕事を辞めて彼女さんと2年にわたる世界一周旅行中とのこと。中国からスタートし、陸路でハノイに入ったそうです。凄いなあ。株の経験もあるそうで、話は多岐にわたりました。そして、後半はずっと本をつくる相談をしていました。中身は内緒だよ。

お腹がすいたので、彼女さんとも合流し、道端の定食屋さんで食事をしました(ここのスープとてもおいしかったです。辛くないトムヤムクンみたいな感じでした)。彼女のマグマさん(この名前でブログを書かれているとのこと)は偶然にも私が昨日撮った同じマネキンを既に撮っておられたと聞き、びっくりしました。しかも、中国からマネキンの写真を撮っておられるとのこと。のちほどブログのアドレスが届くはずなので、楽しみです。

最後にお茶でも飲んで帰ろうということになりました。で、道端でみんなが飲んでいるジュースを飲むことに。運ばれて来たジュースをひと口飲んで気づきました。あっ、これが噂のさとうきびジュースか。お店のなかでちょうど絞っているのが見えました。写真だ。写真だ。



タイで出会った女性がこのジュースがおいしいとめちゃめちゃ押しておられたんですよ。その場では普通にさっぱりしておいしいねくらいだったのに、いまめちゃめちゃ飲みたくなってます。これクセになるかも。


最後、明日会う約束をして2人と分かれました。帰り道、ホテルから50メートル離れた通りに夜市があるのを知りました。夜はあまり出歩かないようにしていたので知りませんでした。週末だけかな? 写真は特訓が必要ですね。ゴミ箱を中心に撮ってどうする?