ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

天海さんのつぶやき。

最近、天海源一郎さんのメルマガ「天海のつぶやき」が毎日のように届きます。相変わらずパワフルな先輩です。
天海さんの名は株をやっている人なら聞いたこともあるでしょう。「Mr. ストップ高」の異名をとり株式ジャーナリスト・個人投資家という肩書きで活躍されています。でも、私にとっては東京での兄のような存在なんですよね。苦しいときに何度も助けてもらっているんです。ラジオNIKKEI に呼んでくれたのも天海さんです。現実の兄よりも、、、ま、それはいいですかw
http://www.tenkai.biz/

きょうの「天海のつぶやき」には、『Mr.BOO!インベーダー大作戦』(1978年香港作品)が紹介されています。そう言えば、この映画の吹き替えで出演されていた広川太一郎さんが3月に亡くなられましたよね。天海さんも吹き替え版で観て欲しいと言われています。

◉以下、天海さんの文章から抜粋
 ストーリーそのものも面白いですが、70年代後半の香港の町並みが興味深いです。 今とは全然ちがいますから・・・・。

 私、20年ほど前に一度だけ、香港に行ったことがありますが・・・ 私の中では、「これまで行った、つまらない街ベスト3」に入るところでした。(これは、私の感覚なので・・・)

 当時はまだ、「九龍城」があり、あまりに「あそこは危ないから行かないほうがいい」とみんなが言うので、行ってみたりもしました(汗)。暗くて、いかがわしい感じの場所でした。

 かつての啓徳空港では、まるで飛行機が街に突っ込んでいくような急角度の着陸をしていました。冗談かと思いました。
 でも、あまり面白い街という感覚はありませんでした。なぜでしょうかね・・・あれ以来行ってませんが、今行けばまた違うでしょうか・・・ このほか、ギリシアアテネもかなりつまんなかったですね。。。(いつか、「面白かった街BEST3」や「死ぬかと思った街5選」も発表しますね)

そう、天海さんは、これまでにいろんな国に行かれているんです。北朝鮮については「なぜか、ごはんがいくらでも食べられる」という話で爆笑したこともあります。「普段、あまり大食いでもないのに、なんでやろ? まさか、北朝鮮のごはんはおいしいと言ってもらうために、なんらかの薬が入っていたのでは、、、、」なんていう、冗談とも本気ともつかない話を聞かせてもらいました。