ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本語教室は大変だ。

来週から日本語教室の授業を受け持つことになりました。きょうは、私が教えることになったクラスの授業を見学に行ってきました。金曜日に教えるクラスは「初級1」なのですが、みんな平仮名とカタカナであれば文章も読めますし、書くこともできます。まだ、ひと月ほどしか授業を受けてないはずですから、やはり、相当熱心に勉強しているのでしょう。その彼、彼女らに私が教えるのです。大丈夫なのでしょうか?

私は自分が松岡修造になったことを想像して、自分の授業風景を思い浮かべていました。「さあ、声だしていこう!」「うん、いいね!」「もう一回いってみよう!」「はい、そこからもっと踏み込んで!」「オッケー!」

大変やなー。本当にやって行けるんだろうか?