ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日からいよいよ最終予選がはじまるよ!

◉日本中にまん延する「無関心」を打破せよ!(スポナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/200809050004-spnavi.html
『間もなくW杯出場権を懸けたアジア最終予選が始まるというのに、サッカーファンの間でさえ盛り上がりに欠ける、このまったりとした雰囲気はいったい何に起因するのか。別に「岡田ジャパン」を嫌っているわけでも、評価していないわけでもない、単なる「無関心」。端的にいって、今回の最終予選で日本が最も警戒すべき敵は、バーレーンでもオーストラリアでもなく、この不気味に横たわる国民的「無関心」なのだと思う』

宇都宮徹壱さんは、「無関心」という空気を打破する一助となりたいと言われている。決戦を前日に控え、日本代表に関心を向けさせる文章を書くこともしないで、スローガンだけ叫ばれても困るよね。いまの日本代表を見て、どうやって盛り上がれと言うのか? 「無関心」じゃないよ、「理性」でもって黙ってるんだよ! みんな「アジアはクリアできても、ワールドカップで海外にみっともないサッカーさらすだけ」ってわかってるんだよ。でも、実際オシムさんに匹敵するような監督を連れてくるメドも立たないし。だから、しょうがなく黙って見守ってるんじゃん! やる前から、「行くな!」とはさすがに言えないしね。

もちろん、私としては今後のサッカー人生も考慮して、この予選ではどのようなことが起こるのか、一生懸命観て行きたいと思っていますよ。テレビの前ですが、それなりに興奮しながら観ると思います。結果がどうあれ最後まで観ます。

やっぱり、暗い話題にしかならない、このチームが一番悪いのではないですか? 無理に盛り上がる必要もないでしょう。今回の一番の話題って「ジャージ」なんでしょ? ジャージ。

◉岡ちゃんジャージーバーレーン戦で復活(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080903-OHT1T00039.htm
ウルグアイ戦(8月20日)では日本協会の犬飼基昭会長(66)の指令でスーツで指揮を執ったが、同監督は「俺の商売道具」と関係者に明かすジャージー姿でのベンチ入りを継続して希望している』

バーレーン戦前々日 岡田監督コメント(スポナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/200809050002-spnavi.html
『(試合当日はジャージか?)まだ分からないです(笑)』

ジャージでもフリチンでも、どっちでもいいんだよ! 
どう? 自分なりに「無関心」を打破してみたけど。