ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイのコスプレ!

きょう、日本語会話教室の授業を終えて門をでたとき、目の前にあるケーキ屋に生徒たちが見えました。私はそのお店でときどきチョコレートケーキを食べていて、お気に入りなので一緒に食べることにしました(なぜか、おごってもらいました…)。


そして、授業のこととか、きょうあった模擬テストのことなどを話していました。12月に日本語能力2級の試験があるのです。彼女たちはその試験に受かるために、現在勉強をしているのです。でも、きょうはあまりできなかったようで、とても落ち込んでいました。で、そんなわけはないだろうなと思いつつ、「明日は勉強しますか?」と聞いたところ、やはり、「きょうは朝からずっとがんばっていたので、明日はゆっくり寝ます」とのことでした。まあ、そうだよね。


ところが、ひとりの子が、「明日はコスプレでした」と言いました。私はなにかの聞き間違いだと思いました。ですが、彼女はやっぱり「コスプレ」と言っており、加えて「日本語ですよ」と言いました。驚きましたよ。そして、「わかった。私も行く」と即答しました。どうやら、彼女の友達がレイヤーらしいのです。そんな大事なことを、なぜいままで隠していたんだー! 


ちゅうわけで、明日は昼から英会話教室の文法の特別授業を受けた後、コスプレのなにかに行ってきます! なんでコスプレした人が集まるのか私は知りません。彼女もよくわからないと言っていました。とにかく、行くのです! カメラ忘れんな!