ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

スクープ! 10月にハノイ初のメイド喫茶が開店!

きのう書いたとおり、きょうはハノイのコスプレ・イベントに行ってきました。まずは、写真を見てください。ビンコムタワーの近くの学校のようなところに沢山のひとが集まっていました。300人くらいはいたでしょうか。昼からイベントはスタートしていたらしいので、延べ人数は1000人近くに達しているかも知れません。

ステージではコスプレをした人たちが歌をうたったり、ダンスを披露したりしています。私が見たときは、この写真ですが、女の子2人が「ドラえもん」を歌っていました。


他では、BOAとか(しかも韓国語)、平井堅大きな古時計」とか、知らない曲とか、いろんな人が会場を盛り上げていました。でも、有名人がでているわけではないのに、ここまで盛り上がってるというのは凄いですね。まあ、あまり娯楽がないからと言えば、それまでなのですが。エンターテイメントについては、まだまだこれからのハノイという感じです。

さて、客席の周囲にはいろいろお店がでていました。いま、なにも買わなかったことについて反省しています。同人誌みたいなのも売っていたけど、、、あれはなんだったのか?


ステージを見ていたら、ベトナム人の女性にインタビューされました。主催者関係の人だと思います。もちろん、言葉がわからないので生徒たちが通訳してくれました。「日本人から見て、ベトナムのコスプレはどうですか?」。実のところ、私はコミケにもワンフェスにも行ったことがないですし、その手の撮影会にも行ったことがありません。ただ、そういうところに行っている女の子たちとは親しくしてはいましたが。もちろん、そんなことは語らず、堂々と知ったかぶりをしてきました。

いま、世界中でコスプレをしている人たちが沢山います。バンコクなどでもイベントは多く開かれています。でも、ハノイでこのようなイベントが開かれていることに驚きました。日本のマンガが沢山読まれていることは知っていましたが、コスプレをしている人が沢山いたことに驚いています。このようなことを語ってきました。インタビュアーの女性はとても喜んでいました。


ところで、このイベントを主催していた「ACC」というのは、どのようなグループなのでしょう? それなりのお金がかかったイベントに見えましたが。2年前からスタートしたそうで、これで3回目らしいです。イベント名は「Acctive Expo 2008」と書いてありました。

それと、コスプレイヤーの方々の写真を何枚か撮ってきたのですが、手ブレで酷い写真ばかりでした。反省しています。「NARUTO」やゴスっぽい衣装の人たちが沢山いました。


それから! 奥の方にメイド喫茶がありましたよ。胸元が必要以上に開いているのがハノイ風です(街なかでもそういう女性が多いです)。「萌えカフェ」と日本語で書かれていました。何日か前にここで紹介した「メイド喫茶で会いましょう」という本を持ってきていたので、メイドさんたちに写真を見せてあげました。すると、中から出て来た女性が日本語で話しかけてくれました。そして、彼女は10月にメイド喫茶を開くつもりだと言ってました! しかも、マンガ喫茶も兼ねるらしいですよ!

◉萌えカフェ
http://360.yahoo.com/profile-E5SD2ek8dKMwN5fh3ZrZe8BS?cs=0

ホアンキエム湖の近くらしいです。今から言っておきます。週2回以上は行きませんよ! 決めとかないと毎日行きそうですから。メールアドレスを聞いてきましたから、近いうちに詳しい情報をアップします。きょう行ったイベントの主催者も紹介してもらう予定です。ほとんど日本人は関わっていないそうです。