ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本は来年こそ大変かも?

きょうのベトナム株は後半から急速に株価が上昇したようです。理由はよくわかりません。私は、まったく買う気になれません。ところで、福井・元日銀総裁は以下のニュースをどう思われるででしょうか? 白川さんに代わっていてよかったですよ。福井、与謝野じゃ、日本沈没でしょう。

◉貿易収支が26年ぶり赤字、日本経済底入れに遅れも(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33932520080925
財務省が25日発表した8月の貿易収支は、3240億円の赤字に転落した。正月休みで輸出が低水準に推移する傾向がある1月を除くと26年ぶりとなる。対米輸出の大幅減少などで輸出が伸び悩む一方、エネルギー価格高騰で輸入が大きく膨らんだためだ。(中略)黒字額の変化率を地域別にみると、対米は前年比48.2%減少となる一方、対EUは6.2%増加、対アジアは18.1%増加などとなった。財務省では「対米欧の輸出減少を、アジア・中東・中南米・ロシアなど新興国向けの輸出が支えている状況は続いている」との判断を示した』


さて、景気後退の元凶のアメリカですが、今回の7000億ドル(国民ひとりあたり2000ドル強)を使うことになる金融安定化法案、議会を通過する見込みがでてきたようです。もちろん、反対している人も多いこの法案。ジム・ロジャースは問題が表面化した当初から、投資銀行救済について、激しく反対を表明していたようです。以下のサイトに日本語訳があります。面白い!

アメリカ景気後退中、どうしたらいいのか。(ニューイングランド通信 08年3月)
http://blogs.yahoo.co.jp/giantchee2/40686897.html
『なんで、investment banksのために、市民みんなが苦しむんだ! 失敗したInvestment Banksなんか潰れさせときゃいいんだ。こいつらを救済するのは、資本主義じゃねえ、金持ちのための社会主義だ。マゼラッティ運転して、自家用ジェットで飛び回っているウォールストリートの奴らを助けるな。コットンファーマーはそんなことしてねー』


9月25日(木)
ハノイ株式市場 157.04 +5.57(3.68%) 

 売買高1069万900株/売買代金3697億2800ドン

 2営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は116、下落銘柄数は27。

ホーチミン株式市場 470.43 +15.38(3.38%) *VN-index

 売買高1807万8010株/売買代金7154億5100万ドン

 2営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は129、下落銘柄数は29。海外投資家は買い越しを続けた。

ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/080925042820.html
◉マネーベトナム
http://www.moneyvietnam.com/modules.php?name=News&op1=market&tab=6&sid=13112