ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

猫も杓子も…

きょうは午後から英会話学校に行き、文法の特別授業を受けてきました。前日には電話で「明日授業があるから来てください」と連絡があったにも関わらず、先週来ていたメンバーは私ともうひとりだけ。そして、新たなメンバーが8人加わりました。先生は一から説明せねばならず、大変なことこの上なかったです。関係ないですけど、先生は女性のベトナム人ですが、ごっついレクサスに乗っています。お金持ちなんでしょうね。


夕方部屋に戻ってくると、生徒から連絡があり、中国語の先生を紹介したいと言われました。それは彼女の友達が付き合っている男性でした。広州に3年間留学経験があるその彼と、英語でコミュニケーションを取ろうとしたのですが、まったく聞き取れません。ショックでした。結局、生徒たちに通訳してもらいました。で、日本のことなどいろいろ質問されたのですが、一通り答えた後、こちらからも質問をしてみました。


まずは、「なぜ、ハノイには中華料理屋とインド料理屋が少ないのですか?」。海外にでれば、その国の食事と、中華料理とインドカレーを食うのが私の定番です。でも、ハノイではおいしい店に出会いません。高級ホテルなどにはあるそうですが、そんなところにちょくちょく行くわけにもいかないですし。


彼らはあまり考えたことがなかったようで、納得できるような解答を得られませんでした。中華料理はあまりにも文化的に近すぎるからでしょうか? もしかしたら、中華料理をベトナム人好みにしたものが、ベトナム料理なのかも知れません。インド料理というか、カレーについては、まったくおいしいとは思わないそうです。残念な話です。


で、食べ物の話をしているうちに、「今度、犬を食べに行きましょう!」と言われました。そうです、中国、朝鮮、ベトナムは犬、猫、ねずみを食べる文化圏なのです(えっ、猫、ねずみー!!!?)。それが、3人して、「犬は本当においしいから、絶対食べに行きましょう!」と言われ、「そうかなー?」という気分のいまの私です。


あと、生徒の友達に「なぜ、日本語を習おうと思ったのですか?」と聞いたところ、まったく想像もしていなかった解答が得られました。「実は、私は韓国語を習いたかったのですが、成績の順番で韓国語を習うことができませんでした。仕方なく…」。


仕方なく、仕方なくだってー? 「なんで? なんで? 日本よりも韓国の方が人気ってこと?」私は驚いて聞き返しました。「はい。ベトナムでは韓国の映画がたくさん上映されていますから」「はあー、なるほどー」「でも、最近、日本のドラマもよく見ています。生田斗真は知っていますか? かっこいいですね」「花ざかりの君たちへ ですか?」「そうです」。ちなみに、彼女たちは生田斗真は知っていても、ジャニーズは知りません! そんなことでいいのでしょうか? しまったー!!! 生田が踊ってるジャニーズJr. のビデオを日本から持ってくるんだったー!!!


ま、そんな会話をしていました。私は別に、ことさら中国や韓国が嫌いなわけではありません。ネット右翼などでは全然ありません。ですが、サッカーとポップカルチャーについては、負けてられない感じがあるのです。日本文化を伝えるために、これからも努力をして行きたいと思っています。きょうはメイド喫茶を開店準備中の人たちに、お役立ちサイトを紹介しておきました。がんばれー!