ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ラジオの嵐特集に不満。

TBSラジオの「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」をポッドキャストで聴いています。先々週はなんと「嵐特集」だったようです。リアルタイムで聴きたかった! ポッドキャストだと曲も聴けないし、なんとかならんもんですかね?


ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html


で、さらにジャニーズの曲だけの電話リクエスト受けて、それをDJ がその場で繋ぐという企画があったようです。それはリクエストしたかった! 以下でリストが見れます。と思ったらyoutube に上げてくれてる方がいました。やったー! 


◉ビストロ・申し訳フロム赤坂、ジャニーズ生電話リクエストMIX


でもですね、この番組での嵐の語られ方に不満を持ちました。私も嵐は素晴らしいと思っていますが、SMAP が開拓した功績を語らずにいることは許せません。ソウルでもJAZZ FUNK でも、それ以前にはSMAP が素晴らしい作品を提出しています。宇多丸さんはさすがに「ポストSMAP」という言葉を最初に使っていましたが。


番組で嵐について語ったDJ の方が、「A DAY IN OUR LIFE」を聴いて、少年隊の名曲「ABC」を使っていることに気づかなかったと言ってましたから、まあ無理もないかと思います。「ROCK はTOKIO に任せたらいい」という酷い発言もありました。いっそのこと、近田春夫を呼べばよかったのに。


私はいまでもSMAP の人気が急落した場合、ジャニーズ王国は勢力を弱めると思っています。ジャニーズはそのことがわかっているから、嵐を丁寧に育てきたのだと思います。だから、気を抜くことはないと思っていますけど。嵐とSMAP についてはあらためて書きます。ジャニーズのない J-POP なんて…この辺でやめとこw