ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

このままでは終わらない。

2004年、ベアースターンズで分散型CDO を売ることを命じられ、反対したことでクビにされた方の体験談が書かれています。今回の信用恐慌がなぜ起こり、その原因となったCDO がここまで広がった理由が書かれています。


◉そしてこれから・・・・(ぐっちーさんの金持ちまっしぐら)
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/da16a3616c484594d9d5669baa90ce24
『今回のトラブルはこのままでは終わらない、のは間違いありませんが、今回の金融危機を総括する意味で、今日はちょっと自分の話をさせて下さい。参考になるかもしれません。ご存知の方も多いように、ぐっちーは日本の総合商社からモルガンスタンレーを経てずーっと外資系金融機関で働き、そこそこの業績を上げつつ楽しく暮らしておりましたが、2004年には、「こんないんちき商品は売れん」、と本社に噛み付いたことから某ベアースターンズという会社をクビになります。倒産して、ざまみろ、といいたいところですが、退職金代わりにもらった株がゼロになった被害の方が甚大で笑っている場合ではありません(笑)。売りたくない、といったものはまさに今破裂し続けている分散型CDOそのものです』