ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

マクロスF 見ました。

やっと「マクロスF 」を見ました。「うーん、マクロスやなぁ」と思いましたw いや、楽しかったですよ。素晴らしいアイドルアニメでしょう。そう、最初に知ったのは高校生のときでした。友達のさくまくんが飯島真理のファンで見せてくれたんです。私はあまりピンとこなかったんですけど。


数年前、劇場版を見直して、びっくりしました。簡単にストーリーを言うと、宇宙人と戦争してるんですけど、凶暴な宇宙人がマクロス側のアイドルの歌を聴いて、戦争やめてしまうって話ですw そうだ、イラク戦争のときに見たんだ! 感動しましたよ。だって、アイドルの歌を聴いて、戦争をやめてしまうんですから! そのとき流れていた歌が「愛・おぼえていますか」です。作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦です。これを見れば、映画の雰囲気もわかります。


で、今回の目玉は「星間飛行」、作詞:松本隆、作曲:菅野よう子です。「マクロスF 」を見る前からニコニコ動画で話題だったので、何回も見てたのですが、やっぱりアニメで見ると盛り上がり方が違いますね。この曲が初登場した第12話は、すでに伝説でしょう! みなさんも、この機会にニコニコ動画の会員になって、これを見てくださいよ。みんな、いまだにハシャいでいますw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5254988


そして、さらに、ジャニーズのところでも紹介した松本隆さんの「風待茶房」に凄いトークが掲載されていました。「キラッ!」は松本さんが用意されたとのこと。しかも、マクロスの「歌が一番強い」という設定が、以前からのお気に入りだそうですw それにしても、このサイト凄いですね。松本隆さんが、自分の作詞術を惜しげもなく紹介しておられるのです。凄い!


◉風待茶房
http://www.kazemachi.com/
http://www.kazemachi.com/cafe05/kisetsu/kisetsu_main_011.htm
『「マクロス」シリーズの「歌が一番強い」っていう設定は、ある意味、僕の理想なんだよね。それを聞いたときに、あの曲(「愛・おぼえていますか」)はなんで僕に頼まなかったんだ、っていう思いがすごく強かった(笑)』