ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

台北と言えば、、、

台北に到着して、初日はもちろんメイド喫茶Fatimaid 」に行ってきました。6月に来たときにCDをプレゼントしましたが、そのCDをまだ聴いてくれているそうです。今回も2枚プレゼントしてきました。アイドル編の方はこんな感じです。うーん、17曲目は13曲目にするべきだったな。


1. Over the Future /可憐Girl's
2. MY WINGS /可憐Girl's
3. コイサイン/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
4. ロッタラ ロッタラ/Buono!
5. 深呼吸して/渡辺満里奈
6. ス・キ・ふたりとも!/セブンティーン・クラブ
7. 妖精ポピンズ/ポピンズ
8. 恋の呪文はパパピプパ /小倉優子
9. モテ期のうた (album mix)/アイドリング!!!
10. ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)/フルーツ
11. Sweet&Tougthness /時東ぁみ
12. いじわる Crazy Love/THE ポッシボー いじわる
13. タンタンターン!/ MilkyWay
14. アナタボシMilkyWay
15. ガジュマルの下で (Original Mix)/ bless4
16. 君しか見えない/Priere
17. 甘すぎた果実安倍なつみ
18. 恋愛レボリューション21モーニング娘。


注目は5、6でしょうか。おニャン子クラブを用意した名曲「ス・キ・ふたりとも! 」です。素晴らしいですね。工藤静香、清原嫁、森丘祥子という凄い3人組です。私はこの曲の存在を後から知りました。この曲の作詞は売野雅勇、作曲は大森敏之です。で、5曲目が渡辺満里奈のデビュー曲「深呼吸して」。これは、秋元作詞です。やはり名曲ですよね。実はこの2曲、編曲がともに新川博なのですが、この曲ではシナトラの「ニューヨーク・ニューヨーク」からいただいています。メイドさん、お客さんたちはアニソン、声優関係が好きなようなので、これから来られる方々はそのあたりをよろしくお願いします。


メイドさんたちはクリスマス明けで、少しお疲れのようでしたが、それでもいろいろ気遣ってくれました。私が店に来てしばらくしたらお店は満員になったのですが、隣に座った男性2人が大阪弁で話しだしたのです。たぶん、メイドさんが、そうするよう彼らに言ってくれたのでしょう。もちろん、私から話しかけました。


彼らは台北生まれの台湾人ですが、大阪の専門学校で勉強してたそうです。ひとりはIT関係の専門学校で勉強し、台北に戻って建築士になるべく頑張っているそうです。もうひとりはアニメの専門学校に行っていたそうで、ゲームのキャラクターデザイナーを目指しながらテレビなどのCG制作などをしているそうです。彼は広末涼子の大ファンで、めちゃめちゃうまいスケッチを見せてくれました。日本で結婚してそのまま大阪に住んでいるそうです。きのう書いた飯島愛の話は彼らから聞きました。そうそう、後藤邑子朝比奈みくるの人)が、台北でライブをしたそうですよ。彼は行ったらしいです。残念ながら、私がいる間は日本関係のライブはないようです。



ご飯もたべに行きました。最初は彼らが昔よく行っていたラーメンの屋台村みたいなところに歩いて行きました。「牛肉麺」の屋台です。そこは駅の近くとは思えない古い住居の残された場所でしたが、周りの開発が進んだためでしょう、すっかりサビれておりました。彼らは少し寂しそうでしたが、私としては台北の変化の早さを体験できたので、ちょっと得した気分でした。そこは素通りして、台北の原宿のような街、「西門」に行きました。


その途中で信号待ちしているときに彼らが、「台北はバイクがいっぱいです」と言いました。「いやいや、5年ほど前に来たときは、こんなものじゃなかったよ。バイクに乗ってる人がみんなマスクしてたから」と応えました。その頃の印象と比べれば、10分の1程度になってるんじゃないですか? 地下鉄ができたからでしょう。


金曜日ということもあって西門は大混雑でした。最初に「萌萌センター」に行きました。1階が原宿にあるような服屋さん、2階がマンガ中心の本屋さん、3階がコスプレのお店とメイド喫茶でした。そこのメイド喫茶を覗きましたが、ファミレスみたいな感じでした。そこを出てステーキハウスでご飯をたべました。お店をでて歩いていると「アニメイト」がありました。それでまた5年前に来たときの記憶が蘇りました。以前もこの街に来たのですが、「アニメイト」はそのときにもありました。ですが、周りの雰囲気は全然違うものになっていたのです。鍋横商店街が中野ブロードウェイになったような感じです(わかりませんか?)。


彼らとは4時間近く話していたのですが、お互いに名前すら名乗っていませんでした。「また、どこかで会いましょう!」と言って別れました。とても楽しい時間でした。Fatimeid のメイドさんたちに感謝です。また、Fatimaid で会いましょう!

◉萌萌センター
http://www.moe2.com.tw/