ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジムさんはシンガポールに住んでいる。

著名投資家ジム・ロジャースは、21世紀は中国の時代だと言い続けているんですよね。数年前だったらあたり前の発言だったかも知れないですけど、いまこれを言うのは勇気がいると思います。


◉ジム・ロジャーズ—すべては、欧米からアジアへ動く
http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/24/056D0430-E869-11DD-B8EA-27C83E99CD51.php
『今、お金の流れは、西から東へと動いています。アングロ・サクソンを中心とした西洋モデルが行き詰まり、世界の債権国は今、中国、日本、韓国、シンガポール……すべてアジアでしょう。人、モノ、芸術、すべてはお金の流れについていくものです。どんな逆境でも儲ける人はいるものですが、変化をいち早くキャッチできる人が勝者となるのです。私も2年前、家族とともに米国からシンガポールに引っ越しました。娘たちもこのままアジアに定住するでしょう。米国に代わり、21世紀の超大国に躍り出るのは中国です。現在、米国が世界最大の債務国であるのに対し、中国は最大の債権国となりました。金融危機以降、米国の政治家は、ウォール街の友人を救うために資金を切り崩しているのに対し、中国政府はいち早く、4兆元の景気刺激資金をもって、農業やインフラ整備といった未来への投資を行おうとしています。私はこれを評価しており、中国株も、いずれ値上がりするでしょう』


でも、住んでいるのは中国ではなくてシンガポールというのがさすがですよね。金融の利便性もあるのでしょう。アメリカ人のジムさんがシンガポールなら、日本人の私はやはり台湾が住みやすいように思います。私の場合は、メイド喫茶であるとかジャニーズの利便性が大きいのですけど。