ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

気軽にメールください!

以前、ある掲示板で「ボランティアで日本語を教えてほしい」という書き込みがありました。「いいよ。その代わり、こっちの手伝いもして」と書いておいたところメールが来て、きょう、会ってきました。ですが、日本語はすでに、とても上手な方でした。それもそのはず、彼女は某有名日本企業で働いているそうです。そして、日本で3年ほど働いたこともあるそうです。でも、あまりにも忙しく、正社員になるという話もあったそうですが、断ってベトナムに戻って来たとのことでした。ベトナムでの給料は5分の1ほどだそうですが、やはり家族と暮らす方がいいと言っていました。


そうだ。彼女が言ってた一番大事な言葉を、いま思い出しました。日本で働くことを選ばなかった理由に、「日本に住んで働いても、日本人にはなれません」と語っていました。これは書いておかなければいけないことでした。


これから週1回、ベトナムの文化や社会について、いろいろインタビューをさせてもらうつもりです。それが彼女の日本語の勉強にもなるということで、お互いに有益な時間となりそうです。もし、このブログを読んでいる方で、「ハノイでの生活情報が欲しい」「日本語を教えて欲しい」「ベトナム株のことを教えて欲しい」という方がおられれば、気軽にメールをください。わかる範囲でお答えします。右下のプロフィールをクリックすれば、メールアドレスがでてきます。


この前も、このブログを見た方からメールをいただき、HIP HOP 情報をいただきました。その方もハノイで生活することに興味があるとのことでした。うれしいメールでした。私へのアドバイスも大歓迎です。「教えて欲しい」「教えてあげる」などなど、男女問わずメール待っています!