ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

燃料サーチャージ、撤廃。または、Air Asia の日本就航。

格安航空会社のジャットスターが、燃料サーチャージの撤廃を発表しました。ちなみに、私が愛用しているAir Asia は昨年11月、すでに燃料サーチャージを撤廃しています。早く日本に就航するといいですね。それでは現在、JAL全日空はどの程度取っているのでしょう? 調べてみました。「日本-ベトナム間」が片道7500円。「日本-タイ間」が片道12500円。めちゃ高い! 3ヶ月固定らしいので、4月まではこのまんまだそうです。格安航空と普通の航空会社って、使ってる燃料が違うのでしょうか? 一刻も早くAir Asia が日本に就航することを願います!


ジェットスター・アジア、燃油サーチャージ撤廃
http://www.newsclip.be/news/2009213_022575.html
シンガポールを拠点とする格安航空会社ジェットスター・アジアは12日、原油価格の下落を受け、燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を撤廃したと発表した』


エアアジア燃油サーチャージを撤廃(08年11月11日)
http://www.newsclip.be/news/20081111_021308.html
『マレーシアの格安航空会社エアアジアは11日、原油価格の下落を受け、燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を航空業界で初めて撤廃すると発表した。業界に先がけた措置で景気低迷による旅客需要減に歯止めをかけるのが狙いだ。トニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は、原油価格が反発した際に燃油サーチャージを復活させることはあり得るとしたが、「できるだけ持ちこたえたい」と強調した』


いま気になってAir Asia の日本就航が進展しているか調べてみました。1月に候補地のニュースがでていました。北海道、大阪、福岡、、、あれ? 茨城が外れてますね。東京圏の方々にはがっかりなニュースですね。だが、調べてみたところ、滑走路の問題などもでていたようですが、クリアできるようで、相変わらず候補地になっているようです。そろそろ発表があるかも知れませんね?


エアアジアX、年内の日本就航目指す 北海道・大阪・福岡で検討
http://www.malaysia-navi.jp/news/090112073756.html
『長距離格安航空会社のエアアジアXは、日本政府によるマレーシア人に対するビザ発給規則が緩和されることを受け、年内にも日本への乗り入れを実現させたい考えだ。AFP通信の取材に対してアズラン・オスマン最高経営責任者(CEO)が明らかにした。少なくとも3カ所に乗り入れたい考えで、候補地は▽北海道▽大阪▽福岡一一』


エアアジアX「日本のビザ制度が変わったので、北海道、大阪、福岡に進出したい」(満退者の素浪人日記)
http://uiam.at.webry.info/200901/article_14.html
エアアジアXについて、これまで当ブログで何度か扱ってきたが、2008年7月にアズラン・オスマンラニCEOが来日、新設される茨城空港がある茨城県を訪問した際、「日本就航を中止する可能性もある」との見解を語った(詳細は当ブログの過去記事参照)。こうしたエアアジアX側の意向を受け、茨城県の橋本昌知事が昨年12月に直接訪馬しエアアジアX側と直接交渉をもった。その際、茨城県側はエアアジアX招致を熱心に働きかけたようで、橋本知事はNNAの取材に対して「(エアアジアX側の)強い意向は確認できた」と語っている(詳しくは当ブログの過去記事参照)』