ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

大麻取締り月間、開催中? それとも小渕優子の少子化対策?

きょうも逮捕者がでてしまいました。「ノルマでもあるんじゃないの?」と疑いたくなります。「日本崩壊の危機」とかって言葉をよく耳にしますが、「そんなことはない。国家権力はまだまだ元気だぞ!」と、アピールでもしてるんですかね? でもね、大麻のせいで日本がダメになったわけじゃないですよ。年金にしても、政治にしても、財政にしても、さんざんむちゃくちゃにしてきたのは、国の中枢にいたお年寄りのみなさんでしょう。そいつらはみんな大麻やってたわけですか? 世の中を立て直すには、まず偉い人たちが責任を取る姿を若者に見せないとダメなのではないですか? 今回の逮捕者は50代ですけど、基本的には若者いじめですよね? いいかげんにしたらどうですか?



このライブは素晴らしいですね。88年のサントリーホールらしいです。黄色い服が鈴木茂です。見事なグルーヴを作り出していますが、全員キマッてるのかは不明です。もうひとつ! はっぴいえんどのファンを中心に、みなさん相当怒ってるようですね。で、そんなときに聴きたいのは「タイマーズのテーマ」ですね! サイコーだー!!!


はっぴいえんど:名盤「風街ろまん」出荷・販売停止 鈴木茂容疑者の逮捕で
http://mainichi.jp/enta/music/news/20090218mog00m200066000c.html?link_id=RAH04
『ギタリストの鈴木茂容疑者(57)が17日、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されたことを受け、18日、鈴木容疑者がかつて所属していたロックバンド「はっぴいえんど」のオリジナルアルバム3作などの販売が停止になった。販売元の複数のレコード会社によると、期間は未定という』



 

大麻取締法変革センター」というサイトに、井上陽水が77年に大麻で逮捕されたときの毎日新聞の記事が掲載されていました。1972年にアメリカで行われた調査の結果、「マリファナが生命とりになる、各種犯罪を誘発する、性的退廃をもたらす、生殖機能を阻害する、ヘロインなど一層危険な麻薬乱用に至る、などの俗説を根拠なしと否定」というくだりがありました。私が気になったのは、「性的退廃をもたらす、生殖機能を阻害する」という俗説があるということです。鈴木茂は別にして、大学生の逮捕者続出は、まさか、小渕優子の考えた「少子化対策」って言うんじゃないでしょうね? ないと信じたいが…


◉たかが大麻で目クジラ立てて(大麻取締法変革センター)
http://asayake.jp/modules/report/index.php?page=article&storyid=666
マリファナに関し、今までに行われたおそらく最も包括的な調査研究はマリファナおよび薬物乱用に関する全米委員会(委員長・シェーファーペンシルベニア州知事)が1972年に出した報告である。米大統領と議会によって設置されたこの委員会はスタッフ70人、委託研究者に医師、心理学者、法律家ら80人を使い、米国民を対象にマリファナに多角的なメスを入れた。(中略)報告はこの他、マリファナが生命とりになる、各種犯罪を誘発する、性的退廃をもたらす、生殖機能を阻害する、ヘロインなど一層危険な麻薬乱用に至る、などの俗説を根拠なしと否定し、結局政府に対し「マリファナを法律上、麻薬扱いしない。個人的にマリファナを所持し、吸っても罪にしない。ただし売るためにマリファナを栽培、所持した場合は従来通り犯罪とする」ことを勧告した』