ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株は好調です。

きょうは朝5時に起きて、CL バイエルン VS リスボンの試合を前半だけ観ました。そして、6時になり仕事へ出発。授業をして10時に帰宅。夕方5時からは友達に誘われて、なぜか、日本大使館が行っている日本留学のセミナーに参加してきました。



でもこれ、相当面白かったです。留学経験者の学生さんが、日本での観光やバイト経験を写真を交えて説明されていました。私も周りの学生さんたちと一緒に「日本スゲー!」と感動してましたよ(たこ焼きや讃岐うどんが、あんなに輝いて見えるなんて!)。あと、「ようこそ日本へ」という日本PRビデオが流れました。これがもう素晴らしい出来で、「もう、日本に行くしかないな!」と私もその気にさせられました。


ところがその次、大使館のS さんという方が「日本とベトナムの架け橋になってくれる人を」という熱いトークを展開されました。自分がバックパッカーとして東南アジアを旅した経験や、奨学金試験の面接担当として、「学生たちにどのような姿勢を求めるか?」を説明されていました。この方、「話せば相当面白い方ではないか?」という印象を私は受けましたが、繊細なベトナム学生のみなさんには、「なんだか怖い人」くらいにしか伝わらなかった感じでしたw まあ、のっけから「日本が経済発展した国だから行きたいとか、そんなつまらない話は聞きたくない」と宣言されましたから、しょうがないです。もちろん、国民の税金を使って行っている大事なプロジェクトですから、学生たちに熱意を示せというのは当然のことでしょう。試験の前に、それなりに厳しい面接をするよと言うのは、ある意味親切とも言えます。そこで堅く固まった空気は、セミナー会場のVJCC 所長さんがこなれたトークで和ませておられました。さすがでした。まったく退屈しない充実の2時間でした。


終わってから、ジャニーズファンの学生さん3人とカレーを食べに行きました。彼女たちはNEWS の大ファンで、「ライブチケットを取るためにはどうしたらいいか?」と真剣に話していました。3人のうち2人が来月、日本に行くそうなんです。それで2人と会わせるために私をセミナーに誘ってくれたようでした。ちなみに、ベトナムではこういう子たちは珍しいんです。基本的に海外の情報を積極的に取得する子はあまりいません。しかし、彼女たちはNEWS のメンバーが出演しているドラマはすべて観ています。ですから、日本語も普通に話せます。なぜ日本語能力試験2級に落ちたかわからないくらいです(私の生徒ではありません)。


夜10時に帰ってきて、CL に備えて寝ようとしたところ、勤め先の先生から電話がありました。「緊急の仕事があります。今から送る文章をチェックしてください」とのことでした。2時間程で終了したのですが、そこから寝たためCL は寝過ごしてしまいました。もう、試合の方向が決まっていたマンU VS インテルは諦め、ローマ VS アーセナルを後半から観ました。いま、PK 戦が終わりました。凄かったですね。あと、ダイジェストで観たメッシのゴールも凄かった!


3月11日(水)
ハノイ株式市場 90.46 +2.96(3.38%) 

 売買高1036万6200株/売買代金1994億8300万ドン

  3営業日続伸。上昇銘柄数は136、下落銘柄数は18。

ホーチミン株式市場 255.85 +3.97(1.58%) *VN-index

 売買高1779万20株/売買代金3208億8100万ドン

 3営業日続伸。上昇銘柄数は134、下落銘柄数は22。海外投資家は大きく売り越し。


ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/090311042110.html