ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

IT 日本語の授業。

きょうはホーチミンに出張されているベトナム人先生に代わり、午前中から授業をしてきました。久しぶりに「IT 日本語」の授業です。そう言えば、来週から「IT 日本語」の講習会を受けることになっています。学校がお金をだしてくれるそうで、5回程授業を受けることになっています。その前に一度授業をできてよかったです。


しごとの日本語 IT業務編

しごとの日本語 IT業務編


きょう授業をしたクラスは「プレゼン」を教えているクラスなので、みんな顔見知りです。「モデル会話」にでてくる「語彙」の解説を中心に教えました。彼らは日本語がそこそこできるので、新しい言葉を解説するのも非常に楽でした。しかし、「モデル会話」を読ませると、途端にぎこちなくなりました。まあ、慣れない言葉が多いので、日本人の私としてもスムーズに読むには気を使う文章ではあります。内容はこんな感じです。


大沢:ラジュさん、仕事の内容は、もう聞いていますか。
ラジュ:はい、だいたいは。
大沢:要件定義書と基本設計書はもう読んでいますね。
ラジュ:はい。
大沢:では、予定どおり仕入管理モジュールの発注データを担当してもらうことになります。
ラジュ:はい。えーっと、発注データは四つの機能がありますが、これを全部やるんですね。
大沢:そうです。仕入管理の開発は、やったことがありますか。


・・・という感じで会話が続いて行きます。ラジュさんはインドからやってきた IT エンジニアです。ラジュさんと、中国から来たリーさんが、日系企業の求人に応募し、来日し、面接を受け、仕事の手順を学んで行くという教科書になっています。私が教えに行っている企業は売上の半分以上が日系企業からなので、このレベルでの日本語を必要としているのでしょう。みんな、いずれ日本にある支店で働くことを目標にがんばっています。


きょうはとても暑い1日でした。湿度も高く、授業をした会社からバス停まで歩いて15分ほどなんですが、それだけでぐったりするくらい暑い日でした。近くに住んでいる生徒さんと一緒に帰りました。途中のお店でチェーを食べようと誘われました。チェーはお店によって入れるものが違うそうですが、ここではマンゴー、すいか、バナナなどの果物が細かく刻んで入れてあり、そこに練乳とかき氷を入れてかき混ぜて食べました。ちょっと甘過ぎたけど、おいしかったです。実は初めて食べました。しかも、またおごってもらいましたw 彼女は大阪に3週間出張したことがあるそうで、そのときの話をしてくれました。忙し過ぎて半日だけ京都観光をしただけだと言っていました。でも、一度でも日本に行ってるだけで、行っていない生徒とは学習意欲の面で違ってくるように私は感じています。