ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

東京から友達と文化が到着。

いま、東京から来た天海さんたちをホテルに送り、家に戻って来ました。やはり、入国前にヘルスチェックがあったようで、出てくるのに時間がかかったようです。でも、以外にマスク率は高くなかったですよ。みんな冷静ですね。



きょうは空港に行くのに、キムマーのバスターミナルから7番のバスで行くことにしました。空港まで5000ドン(25円弱)です。偶然、同僚の先生も奥様を迎えに行かれるとのことで、夜8時に待ち合わせをしました。すると、バス停にはもう1人日本人がいました。なんと、その方も日本語教師をされているとのこと。おきれいな方でしたよ。そのバスに乗った日本人3人がすべて日本語教師で、しかも全員お出迎えです。すごい偶然ですね。


それだけではありません。他に3人乗客がいたのですが、そのベトナム人男性はみんな日本語ができたのです。空港までの1時間、ずっと話しながら行くことができました(車掌さんには、「静かにしろ!」と怒られましたが)。そのベトナム人のうち2人は日本に留学中とのこと。日本人とベトナム人の考えた方の違いや、味覚の違いについて、意見を交換しました。収穫は、なぜ、ベトナム人化学調味料を大量に使うかを教えてもらったことです。貧しかった頃、野菜を煮た汁にお肉のかわりに化学調味料を入れて、スープを作っていたそうです。いまのようにお肉を食べれるようになっても、その頃の習慣で化学調味料を入れるのだと説明してくれました。なるほどねー。



おみやげいただきました! 天海さんからは、噂のCD『天海通信』をいただきました。紹介された銘柄がぶっ飛んでるそうですよ。これは、後日、ちゃんと聞いてから紹介します。ジャニ友からは、年末のジャニーズ・カウントダウンをいただきました。そして、レンタルしてきていただいたジャニーズ・シングル集。まだ、全部聴いていないですけど、とりあえず『愛・革命』が素晴らしかったです。カップリングの『Home Party!! 』も素晴らしかったw これはいい。上の動画はNEWS になっていますが、実際には関ジャニ、村上と横山が頑張っています。ところで、タッキーは人望があるのかな? なんか、円楽がやってた頃の『笑点』を思い出すんだけど。