ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日はウズベキスタン戦だ!

ハノイでは中継が見れるのでしょうか? カタール VS オーストラリアの方をやりそうですよね。いや、でも明日で出場が決まるんだから2試合ともやるかもな。期待しよう! 日本時間の夜11時から試合はスタートです。ベトナムでは9時ですね。ところで、明日の試合をどのように見るか? スタンスの確認をしておきましょう。



ウズベキスタン戦前日 岡田監督会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/200906050011-spnavi.html
『去年の試合では引き分けたが、メディアの評価はどうであったか?(ウズベキスタン記者)

おそらくですよ、あまりよく知らないんですが、おそらくクビにしろとか批判をしていたんだと思います(笑)。でも、僕は試合内容自体はまったく悪くなかったと思っています。当然、勝負事にはああいうこともあると思っていました。ただ周りはおそらく、そうい雰囲気だったんじゃないですかね。それは(メディア関係者が)たくさんいらっしゃるので、聞いてもらった方がいいと思います(笑)』


予選は勝ち抜ければそれでいい、岡田監督や選手にいらぬプレッシャーを与えるな、そんな声もあります。それはその通りでしょう。残り3試合で1勝すればいい状態ですからね。ワールドカップの出場自体を心配してる人はいないと思います。でもあえて言わせていただきます。予選突破を心配してた人なんて、予選が始まる前でもいなかたんじゃないでしょうか? 組み合わせが決まった段階で、「まあオーストラリアと日本で決まりだよな」って誰もが思ったことでしょう。3位以内は確実と考えていたはずです。


だったら、この試合はなにを見ればいいのでしょう? 決まってますよ。昨年10月にやったヘボい試合のリベンジマッチですよ。やつらのホームで倍返し、最低2−0の試合をすることですよ。ワールドカップ出場はそのオマケです。今度はこっちからガツガツ行って、相手をビビらせてやりましょうよ! 


えっ、「ケガが心配だから、無理すんな」って? ああ、そういう声の方が選手にちゃんと届きそうですよねw でもね、今回はこれまで冷や飯をくわされていた中村憲剛が出場しそうでしょ。たぶん、ウズベキスタンはまず中村俊輔をツブしにきますから、その隙に中村憲剛がゲームをつくるって感じじゃないですか? 俊輔頼みのチームから脱却できたのかどうか注目ですね。