ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズ生涯学習 Vol.1「SMAPの明日はどっちだ?」後編。

お待たせしました。ジャニ友 O さんインタビュー「SMAPの明日はどっちだ?」の後編です。今回はキムタクの結婚からお送り致します。前編を見ていない方はそちらからどうぞ。


◉ジャニーズ生涯学習 Vol.1「SMAPの明日はどっちだ?」前編。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20090602/1243946263
『6月1日(月)の『SMAP×SMAP』終了後、草なぎくん復帰記念としまして、またOさんにお話を聞きました。これから2ヶ月に一度くらいの感じで、ジャニーズ情報を教えていただこうと思っています』



ーー2001年12月 木村拓哉工藤静香と結婚。このときはいかがでしたか?

O さん:そりゃー「許せない!」の一言です。もちろん対工藤静香への感情です。結婚するって発表したときのコンサートにも行ったんですよ。


ーーどんな雰囲気だったんですか?
O さん:ワイドショーで「結婚!」って、かなり報道されていたから、「今日言うかな?」って感じで。別に普通のコンサートだったけど、「あーあ、SMAP、しかもキムタク、結婚するんだ」とファンとしては皆、複雑な気持ちだったと思います。「おめでとう♪」って言うけど、それほど盛り上がらない。だってカオリン捨てて、工藤静香ですよ・・・



ーーまあ、ある種の妖怪ですよね。芸能妖怪。わかってる範囲でも後藤次利的場浩二YOSHIKIで、キムタクと結婚。凄い。なんだかわからないw

O さん:「らいおんハート」が彼らの結婚ソングのような扱いになってるのも許せませんね。「それは剛のドラマ(日テレ系フードファイト)の主題歌だろっ!」と。っても、工藤静香は置いといて、コンサートなどでホンモノ見ると、カッコいい(ハート)となってしまう。それが木村拓哉です。でも、ジャニーズファンの真の敵は森光子ですからねっ!


ーー森光子ね、はいはいw 他になにかSMAPで印象に残ったことはありますか?

O さん:森くん脱退のときの、『SMAP×SMAP』のライブ。You Tubeにもアップされています。通常の仕切りは当然、中居くんなんだけど、そのときはボロ泣きで、使い物にならない中居くんだった。代わりに木村が進行してたけど、あんな中居くんは見たことなかったのでとても印象的。今でも「ベストフレンド」を聞くと、あの日のことを思い出します。それと握手会に行ったことですかね〜 SMAP もそんなことやっていたんですよw 94年頃かなあ。現実は握手じゃなくて、指先タッチ会だったけどね。目の前のキムタクは、吸い込まれそうなほどカッコよかったですwww


(ベストフレンドの動画、なくなってる? )


ーー私も木村拓哉を見たことがあるんです。六本木の青山ブックセンターで。2001年だったかな? あそこってフロアの真ん中くらいに階段があったでしょ? 私が階段を下りようとしたら、なんか凄いものが視界の一番下に見えた気がしたんです。確認したら「あっ、キムタクだ!」って。心の中ではめちゃ盛り上がったんですけど、そこは都会人ですから、すれちがうときに目が合ったので軽く会釈しました。向こうも軽く返してくれました。で、そこから冷静になって、、、後を付けましたw いや、もちろん邪魔にならないように「なに買ってるのかなー?」ってw アート系の写真集のあたりをぶらぶら見てたかな。

O さん:ひとりだった?


ーー最初ひとりだったんですけど、後からマネージャーらしい男の人が来ました。サングラスするでもなく、普通にそこにいましたよ。でね、キムタク観察をしようとしたんです。でも、なんか「芸能人オーラ」みたいなものがなかったんですよ。前に宮沢りえを見た話を書いたでしょ? あのときは、もう見るからに「スターでしかない!」って感じだったんです。だからと言って、彼も明らかに普通の人ではないんです。本当に不思議な感じなんです。でね、その理由がわかったんですよ。木村拓哉は背が高くないでしょ? でもね、なんか精巧なフィギュアみたいに完璧なんですよ。非の打ち所がないって感じなんです。ぎゅーっと濃縮されてるんです。濃縮人間なんです。それがまず一つ。そして、これが凄いんですけど、オーラを消してるんですよ。凄くないですか? 『ハンター×ハンター』にでてくる「絶」を使えるんですよ! オーラを消して普通の人を装ってるんです。そんな芸能人って他にいますかね? だからね、「不自然なくらいナチュラル!」って感想をひねり出して、満足して帰りました。

O さん:「不自然なくらいナチュラル!」とは面白いですね。それくらい計算して生活してるってことかな。キムタクはどうすれば自分がベストに見えるかを、全てにおいてわかって生きている感じがしますよね。不自然が定着して、結果、ナチュラルになったのかもしれません。


ーーそうそう、一周してナチュラルw 本来だったらキムタクのような大スターが自然に存在するなんてあり得ないですから。さてさて、木村拓哉主演のドラマ『Mr. BRAIN』はいかがですか? 賛否両論みたいですけど(ま、いつもか?)。

O さん:すみません、2話終了したところですが見ていないのです・・・そしてここで、重大な初告白! 私、木村拓哉主演ドラマ、一切見ていません。あんなに視聴率取ってる、アレもコレもちゃんと見たことありません。ごめんなさい・・・


ーーそうなんですか? 意外ですね。それは、、、なんか理由でもあるんですか?

O さん:理由を聞かれても・・・ 木村拓哉が出ているドラマの内容が、私の好みではないとしか言いようがありません。 あと月9は、誰の主演にも関わらずあまり見ないので・・・ あ〜嘘ウソ。『薔薇のない花屋』(慎吾主演)だけは全部見ました。


ーーそうだったんですか。知りませんでした。ちなみに、どんなドラマが好きなんですか?

O さん:うーん。学園モノでしょうか。だからジャニーズドラマも、土曜9時枠は意外に好きだったりします。ストーリーの中に恋愛小話が盛り込まれるのはセーフだけど、全編ラブストーリーがイヤなんだな、たぶん。マンガ原作ですが、『ごくせん』や『花男』は大好きです。(あれ、松潤ドラマ???)
あと、学園モノではありませんが、『渡鬼』は第1シリーズから密かに見続けています。何シリーズ目か忘れたけど、忍者の正木慎也が出ていたんですよ。植草をはじめ、ジャニーズタレントも複数出てますし。森光子もねw また脱線しました。すみません。


ーー香取慎吾は『こち亀』らしいですね。

O さん:そうですね。『こち亀』はあの漫画のタッチが嫌いなんだよな〜 だから、ドラマもたぶん見ないと思います。


ーー他にジャニーズがらみでなにかニュースありますか?

O さん:何だかこうして書くと、私はSMAP に深い思い入がないように感じますね。うすーい記憶しかない。まずいなあ。


ーー気づいてしまった? まあまあ、人生長いですから、いろんな時期がありますよ。他では?

O さん:もうジャニーズではないですが、田原俊彦が『職業・田原俊彦』という本を出しました。デビュー30年を赤裸々に綴っているそうです。立ち読みしたのですが、やっぱり買おうかなと迷っているところ。トシちゃんがいなければ、今の私もいないわけだから、買ったほうがいいかなぁ、と。


ーー私が編集者だったら、いろいろ曲のこととかも聞いて、資料も充実させるんだけどなー。2006年にでた『MATCHY BEST 』で、一曲ずつマッチさんがコメントしてるのがあったんですよ。そこに『哀しきハイスクール』って作詞:松本隆、作曲:筒美京平の曲が入っているんです。「♪ 俺が振られた噂で もう街中もちきり 君がヒソヒソ誰かに 喋った事など 気にしないぜー」って、もう松本隆しか書けないような意地悪な歌詞があるんです。私は本当に大好きな曲なんですけど。こんなヘタレソング、マッチさん的には葬りたいとこじゃないですか? レコード会社が選曲したのかな? で、マッチさんのコメント「この曲のレコーディングのときは雨が降ってたかな」だけ、めちゃいい加減。爆笑でした。

O さん:記憶が定かでなく申し訳ないですけど、『哀しきハイスクール』は今でも若いジャニーズの子たちが歌っているような気がします。やはり名曲は歌い継がれるのですね。


ーーそうですか! だから、ベストに入ったのかも知れないですね。さすがジャニーズですね。『哀しきハイスクール』は本当に名曲ですから。
(下の動画は本文と関係ないですけど…これはうれしい。メドレー1の渋谷も最高!)



O さん:それから先のジャニーズファンの真の敵、森光子。なぜ森光子のところに、ジャニーズ総出で行かねばならないのか。年末カウントダウンに特別ゲストとして、森光子が登場せねばならないのか。疑問です。舞台『放浪記』なんて、石原宏高の選挙応援に来る石原軍団ばりのジャニーズタレント総動員じゃないですか。『東山だけでいいでしょっ!』と思いませんか?


ーー面白いじゃないですかw ジャニーズっぽいですよ。他の事務所ではありえない。なんかヘンテコな感じがいいですよ(褒めてます)。新人の頃に「なんで?」と思いながらヘンな服着て踊らせられるとか、理不尽な感じがジャニーズっぽいですよ。お年寄りを労りましょう。悪いことじゃないです。でも、森光子情報はこれからも逐一教えて欲しいですw

O さん:森さん、とてもかわいらしくて、お肌もキレイらしいですよ。と、どこかのレストランで遭遇したことのある取引先のオジサンが言ってました。


ーーああ、そうですかw じゃあ、最後にSMAPの好きな曲ベスト3を。ちなみに私は『Can't Stop!! -LOVING-』『はじめての夏』『がんばりましょう』です。

O さん:まずは、『心の鏡』。3枚目のシングル。メロディー・リズムとも大好きです。「占いに左右される人間になりたくない」「人目を気にして生きるなんてつまらない」 という歌詞もお気に入り。



ーーこれは私も大好きです。この前、ハノイのカラオケで一緒に歌いましたね。あと、「SMAP なめんなよ!」というこのblog で書いた文章でも、この曲を取り上げました。

O さん:そうでしたね。この曲を知っている人はあまりいないので嬉しかったです。今更ですがハノイではお世話になりました。


ーーいえいえ、こちらこそいつもマンガにCDに送ってもらって。本当に感謝しております! 今週は関ジャニのアルバムが届くということで、もう本当に待ち遠しいですw

O さん:で、次が『泣きたい気持ち』。SMAPの映画『シュート』の主題歌で、もとはアルバム『SMAP004』での中居のソロ。私はこの『SMAP004』の曲はどれも好きで、一番好きなアルバムかも。アルバム・シングルともに楽曲はこの頃までが全般的に良かったと思います。売れなかったけどね・・・


ーーそうですね。『SMAP004』は私も好きだな。ここでガラッと変わった感じはありますよね。『がんばりましょう』の大ブレイクを準備する方向にシフトできました。映画『シュート』はビデオで見ました。「トシ、サッカー好きか?(キラッ!)」ですよねw 今回 wiki 見たら脚本が橋本以蔵となってて、どっかで聞いた名前だと思ったら人気格闘マンガ『軍鶏』の原作者でしたよ。驚いたな。

O さん:『シュート』は2回も見に行っちゃいました。ところで脚本は『軍鶏』の原作者だったんですか。『軍鶏』は華流俳優のショーン・ユウ(台湾版『あすなろ白書』で掛井君役を演じた2枚目さん)主演で映画化されましたよ。




ーー見ましたとも。魔裟斗が相手役なんですよね。そうか、O さんが台湾好きなのを忘れてました。

O さん:そして3曲目『オレンジ』。これは『らいおんハート』のカップリングです。SMAPファンは皆、好きな歌だと思いますよ。



ーーそうですね。私も大好きです。これ、当時はどんな風に聞いたんですか? カオリンのことを思いながら? それとも自分と重ね合わせながら?

O さん:基本は全て自分と重ね合わせますwww 妄想ですよ、「あの時、もしこうだったら?」という。カオリンのこととか全然思い出しませんでしたよ〜


ーー「あの時、もしこうだったら静香ではなく私が、、、」とかw それとも別の人のことですか? ま、人生いろいろありますよね。さて、SMAP の今後について、なにか思うところありますか? どうなって欲しいとか?

O さん:うーん。容姿の衰えは年齢的に仕方ないとして・・・今のままでいいですよ。脱退1人、逮捕歴2人、結婚・子有り1人と、バラエティに富んだグループは他にないですもん。そうだ、コンサートツアーは年に1回は必ずやって欲しいという要望はありますね。そこで昔の歌も引き続き歌ってほしいです。『オリジナル・スマイル』とか盛り上がるんです!



ーー本当にそう思います。ドラマとか、映画は適当にして、ライブはずっとやって欲しい。私もいつか行きます。O さん、ありがとうございました。また、2ヶ月後くらいにお願いします。

O さん:はい、ありがとうございました。