ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

W杯出場決定と偏屈な人。

日本代表のワールドカップ出場決定から1日経ちました。私の周りの反応はけっこう好意的なようです。メディア関係も好意的なようですね。なのに、、、



きのうはショックでした。ワールドカップ出場が決まったというのに、なんの感情もわき起こってこなかったからです。「これはなんなんだ?」って感じですよ。あれだけ楽しみにしてたワールドカップ最終予選が、まったくなんの盛り上がりもなく終わってしまいました。もしかしたら、もうワールドカップ予選は特別なものではなくなってしまったのかも知れません。まあ、会場にいたら違ったかも知れないけれど。



その理由はもちろん、前回のドイツ大会でのオーストラリア戦のショックがあるからです。あんな試合、2度と見たくないじゃないですか? いまから思えば、あれは日本代表バブルが弾けた瞬間でしたね。そりゃ、岡田さんだたっら0−1の負けになるかも知れないけど、、、、 まだ、1年あるとは言え、この代表でワールドカップで勝ち抜けるとは思えないんですよ。そこをぐっと堪えて見守って行くしかないのか、、、