ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、小幅続伸。

ぐっちーさんの blog にゴールドマンサックスが多額の利益をあげた「High Frequency Tranding System」がどのようなものかが説明されていました。なるほどなー。


◉ついにきた、HFT(ぐっちーさんの金持ちまっしぐら)
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/b90293bda1b2e5c4653f9c6248321576
『有料配信7月20日号にて、ゴールドマンの決算を特集したときにゴールドマンが採用したと思われるHigh Frequency Tranding System が広く関与したためにトレーディングの高収益が出たと思う、と書きました。その後FBIにゴールドマンのプログラマーが逮捕され、どうやらNYSEのシステムに不正侵入するためのコードを開発していた、などと伝えられるにつけ、やはり、という確信が我々の間にはひろがって行く訳です。24日にはニューヨークタイムズの記事も出ております』
『皆様の成り行き買い注文が東証の端末で執行待ちになっている状態がわかったらどうなると思いますか。実はこれは見えるのです。単位株数など細かい観察が必要なので、何画面も使って何人もで手分けをして見ることになります。
つまり、100円で寄り付いた銘柄があり個人の成行買いが100株づつ合計50件あったとします。で、105円の5000株の売り物が入ってきたとしますね。当然5000株同士ですのですぐ売買が成立します。105円の売り物が消えれば成り行きで買いを入れている個人はどうみても自分の成行買いが執行されたんだ、と思いますね。でも違います。ゴールドマン(これ、たとえですからね♪)が先回りして、瞬間的にその105円を5000株買ってしまい、110円で売りをぶつけてくると、個人の成り行き買いは110円で執行されます。これでゴールドマンは瞬間的に5円抜いたことになりますね。 ずるい、って? いえ、それが仕事ですからね』


さて、きょうは仕事に出る前に注文をだして、先週配当目当てで買った銘柄を利益確定しました。ビビりながら売買しているので数万円ですけどね。ベトナム株だけで見てると、このまま続伸して行きそうにも見えるんですよ。だから、なんにもしないわけにも行かないわけです。きょうも配当目当てでまた新しい株を買いました。これ、有償配当というのがあるんですよ。面白そうでしょ? どんな感じなのか受け取ったあとでまた書きます。


8月14日(金)
ハノイ株式市場 157.18  -0.77(-0.49%) 

  売買高2177万2900株/売買代金7186億800万ドン

  5営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は53、下落銘柄数は136。

ホーチミン株式市場 506.99  +3.41(0.68%) *VN-index

 売買高5680万8370株/売買代金2兆2401億3000万ドン

 5営業日続伸。上昇銘柄数は47、下落銘柄数は92。海外勢は買い越し。

 主な上昇銘柄は、BMCビンディン鉱産、CSMカシュミナ、D2D第2工業都市開発、DPRドンフーゴム、HAGホアアイン、KDCキンド食品、NKDノースキンド食品、NTLトゥリエム都市開発、PAC南部バッテリー、PPCファーライ火力発電、PVFペトロベトナムファイナンス、REEリー冷蔵電気、SFCサイゴン燃料、SJSソンダ工業団地、SSC南部種苗、SSIサイゴン証券、STBサコムバンク、SVCサイゴン総合サービス、TRCタイニンゴム、VHCビンホアン、VSHヴィンソン−ソンヒン水力発電、などでした。


◉HOSE小幅続伸、方向感欠くも下値は堅い、海外買越(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/090814034500.html
『第2節では一時509レベルを超える動きを見せたが、売りに押された。その後も揉み合ったが、第3節では今日の高値圏で引けた。6月9日につけた年初来高値512レベルが意識され、上値は重いが、下値はしっかりしている。海外投資家は再び買い越した』


ホーチミン取引所(HOSE):売買活発、小幅続伸 (ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2009081417585802.pdf
『来週建設大手の新規上場を好感して、本日建設株中心に買いが集まった。しかし、ホアファットグループ(HPG)、リー冷蔵電気工業(REE)など高値感がある銘柄中心に利食いの売りも多かった。そのため、第1節からVN指数は大幅上昇したが、その後売り買い交錯が激しく 、+3.41ポイント( +0.68%)の506.99ポイントと小幅続伸』