ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ネコがいます。

きょう仕事から帰って来たら、なにかおかしいんです。部屋の様子がいつもと違うんです。どこがおかしいかわからないまま、顔を洗ったり、着替えたりしてたんですけど、ベッドの上に座ろうとして気づきました。そこに、ネコがいることを! でも、さわろうとしたら、素早くベッドの下に潜り込んでしまいました。



昔から、よくネコがよってくるんです。高知にいたときのアパートでも、友達の家でも、気がついたらネコが私の上で寝てたりします。私の両親はペットを飼わせてくれませんでしたから、私自身はおどおどしながらネコに接するんですけど、ネコはおかまいなしに堂々と振る舞います。このネコはアパートの大家さんが飼っているネコなのですが、警戒心が強いようでいままで近づいて来ませんでした。しかし、この1週間逃げなくなっていたんですよね。そして、きょうはついに部屋の中に入ってきたわけです。きっと、おばさんが掃除している間に潜り込んだのでしょう。



そろそろ出て行きたいのでしょうか? ニャアニャア鳴いています。でも、ドアを開けても出て行かないのです。どうしたいんだ、お前は?