ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日はガーナ戦。

明日は女子バレーを観に行こうと思ってましたが、完全にガーナ戦の時間とかぶってました。平日の昼12時から試合って、TBS もサッカー協会も何考えてんの? とにかく、ハノイでは夕方5時からガーナ戦です。また、KeyHoleTV の小さな画面でがんばります。ガーナと言えば、2006年10月に横国での親善試合を観ました。ガーナはいいチームで、とてもいい試合になりましたよね。両方とも攻守の切り替えが早くて、とても緊張感のある試合でした。日本代表の監督はまだオシムさんで、フィニッシュまではできてませんでしたが、いいチームになりそうな予感だけは漂っていました。ああ、なんでこんなことになったんだ。試合以外のことでばっかり、盛り上がってるじゃないか。


◉ガーナ戦前日 岡田監督会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/200909080008-spnavi.html
『ここまでW杯予選という公式戦をメーンで戦ってきましたので、メンバーをある程度固定してやってきました。そのせいもあって、大体いつも出ているメンバーがそろうと、そこそこいくんですけど、そこが1人、2人と欠けると、かなり開きが出てきてしまったという反省がわたしの中にはあります。そういう意味で、底上げも当然したい。しかしW杯に向けて、限られた時間の中で、もっとこのチームを伸ばしたい。そういうジレンマの中で、明日のメンバーを決めていきたいと思います』


次々と新しい選手がでてきて、競争によりチームを活性化させていくタイプ。いつも大抵同じメンバーで戦って、そこから1人でも欠けると明らかにチーム力が落ちるタイプ。そんな2通りの監督がいますよね? 岡田さんはもちろん後者です。オランダ戦の交代枠の件は、がっかりさせられました。テストされてるのは選手だけじゃないはずです。監督だって、その状況に合わせて采配できるのか? 重要なテストマッチのはずなんです。試合の流れに対応して選手を使えるタイプではないんでしょうね。残念です。