ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ユニクロまだか?

日本に一時帰国したときに買った靴下、パンツ、ユニクロ下着を使っています。台湾やバンコクで買った下着よりもぜんぜん快適です。ユニクロベトナムにも工場があるんですよね。早く、店舗も作ってくださいよ。5年後なんて遅過ぎませんか?


◉ユニックロウ!!( guccipost )
http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/wa/read/sq_125780e8214/
『文春に出ている浜ナントカというおばさん経済学者ともう一人のおばさん評論家がこのユニックロウがデフレの元凶だ、と書いているんだよ。最近このおばさんたちのほかにも一流と思われる経済学者の間にもユニックロウのディスカウント戦略がデフレを助長しているなどと書いているやからがいる。あほか、君たち。まじでもっとちゃんと勉強しなさい。そんなんじゃ学生が迷惑だっつーの』
『アパレルの圧倒的な粗利を「とりすぎだぜ、それは」、と立ち上がったのが柳井さんだった・・・・という話であって、それがデフレの元凶だなんてのは筋違いもいいところな訳だよ。取りすぎている粗利を減らしてその分を製品制作費に回す、という極めて全うな資本主義的企業努力がデフレの原因か、おい。(中略)粗利を小さくしてその分を消費者に還元しようという血眼の企業努力の結果をただ中国で作って製品コストを下げているというデフレ企業の旗印にされるのでは柳井さんもたまったものではないだろう。(中略)みなさんにとっては本当によかったんですよ。こういうぼったくり業界がまたひとつ減ったんだから。その分、もともと粗利の低い本屋さんとか、CDショップ、おいしいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店とか、こういうところに少し余計なお金を払ってくれればそれでOKということでしょう? それはユニクロの問題ではなくて、他の企業の企業努力だよ。テレビでコマーシャル出してれば売れるなんていう、超恵まれた「1億総均質市場」なんてもはや夢のまた夢なんだから!』


柳井正ファーストリテイリング社長インタビュー「世界中のどこに行っても同じユニクロであること」(上)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091204-00000000-toyo-bus_all


◉「5年にアジア全域に進出」 ユニクロの柳井会長
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090516/biz0905160204001-n1.htm 
『カジュアル衣料品店ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(FR)の柳井正会長兼社長は15日、産経新聞のインタビューに応じ、5年以内にインドやベトナム、タイなどに進出し、アジア全域で店舗展開する方針を明らかにした。ロシアにも平成22年中に出店する。また欧米の大手衣料品ブランドの買収などで、目標に掲げている「22年に売上高1兆円企業」の達成を目指す考えを強調した』