ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

以前に教えた生徒たちと会ってきた。

日本語能力試験が終わったので、以前に教えていた生徒たちと食事してきました。彼女たちの会話能力が下がっていたのがショックです。学校では日本語で話していないようです。食事中、相変わらず「なんで結婚しないんだ?」と言われ続けたので(こういう言葉はしっかりおぼえてる)、新しい言葉「おばさん、ウザい」を教えてきました。



来年2月、私が教えた生徒3人が日本に行くことになったそうです。みんな大阪で介護の研修を受けると言っていました。寮があるそうですが、月収12万円で1年間働くそうです。しかし、その後は日本で就職するわけではなくベトナムに帰ってくるそうです。安い労働力を集める手段として、ベトナム人研修生を集めてるんですかね? 「先生、日本に行く前にどんな準備をしたらいいですか?」と聞くので、取りあえず『任侠ヘルパー』を見るように言っておきました。
 

昨日から風邪で倒れています。飯を食うくらいなら大丈夫な程度ですが。今回は鼻風邪です。お腹も少しやられました。そんな私に Oさんからの救援物資が届いています。明日、詳しく書きます。