ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、さっぱり盛り上がらず。

地獄の1週間でした。周りの先生たちが風邪を引いていて、私もほとんど引きかけだったんですけど、なんとか逃げ切りました。さて、ベトナムの平均給与が発表されています。1ヶ月あたり1万4000円ほどだそうです。私の給料は現在600ドル。ベトナム人に比べたら、多少忙しくても給料たくさんもらってるんだし、がんばろー、、、なんて思えねーよw 


いえいえ、本当はがんばってますよ。でも、私はまだベトナムで一生暮らすという覚悟はできていませんし、いつかは日本に帰りたいとも思っています。いまの給料では日本に帰ったら即ネットカフェ難民ですよ。未だノーフューチャー!ってわけです。日本語教師の組合でも作って給料上げる努力をするべきかも知れないですね。だって、物価はどんどん上がってるわけですし。ま、株で儲けないとね!


◉ 2009年全セクター平均給与は285万ドン
http://www.viet-jo.com/news/economy/100114070007.html
『昨年の労働者平均給与の調査結果を発表した。それによると、全セクターの平均給与は1人1カ月当たり284万9000ドン(約1万4000円)だった。セクター別にみると、国営企業が前年比7.37%増の335万ドン(約1万7000円)で最も高い。国営の大企業や企業グループに限ると6.1%増の590万ドン(約2万9000円)。次いで外資系企業の265万ドン(約1万3000円)で9.96%増。民間企業は10.81%増の205万ドン(約1万円)』


1月15日(金)
ハノイ株式市場 171.37  -4.32(-2.46%) 

  売買高2029万7500株/売買代金6914億6600万ドン

  3営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は70、下落銘柄数は172。

ホーチミン株式市場 505.42  -6.91(-1.35%) *VN-index

 売買高3712万9780株/売買代金1兆5968億4500万ドン

 3営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は29、下落銘柄数は146。海外投資家は買い越し。

 主な上昇銘柄は、ABTベンチェー水産、BHSビエンホア製糖、BVHバオベトグループ、CIIホーチミン市インフラ、DPRドンフーゴム、KSSナリハミコ鉱産、LSSラムソン製糖、MCVカビコベトナム建設、SECザーライ火力発電、VIPベトナム石油運輸、などでした。


◉ 小幅反落、上値重い、週末で商いも戻らず、海外買越(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/100115034753.html
『第1節で3ポイント強反落してスタートした。第2節では僅かに前日終値を上回る場面もあったが、上値が重かった。その後下げ幅を広げた。週末でもあり、商いも回復しなかった。海外投資家は商いやや増やし、買い越しを続けた』