ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニ友インタビュー。1月前編

ジャニ友 O さんの登場です。前回は11月にインタビューをしました。それと12月には嵐のライブレポートでも登場していたいただいてます。今回はニュース盛りだくさんの年末年始編です。とりあえず、主な出来事リストを作ってみました。



12月18日(月)嵐、オリコン年間ランキングで4冠達成!
12月24日(木)ジャニーズ、紅白のネット配信を許可(1月1〜11日)
12月28日(月)森光子 Special Dinner Show DVD化決定!(2/10発売)
12月29日(火)関ジャニ∞オリコン1〜3位独占(1月4日付シングルチャート)
12月30日(水)KinKi Kids 東京ドーム3Daysスタート
12月31日(木)第60回 NHK紅白歌合戦
        ジャニーズカウントダウン
1月1日(金)映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の宣伝1億円(12月1日公開予定)
1月2日(土)Hey! Say! JUMP『瞳の中のスクリーン』発売決定!(発売日未定)
1月4日(月)SMAP×SMAP「’10史上最大4時間30分生放送!新春ドリームスペシャル」
1月8日(金)舞台『新春 人生革命』スタート
1月9日(土)KinKi Kids 大阪ドーム3DAYS
       嵐主演ドラマ『最後の約束
1月16日(土)赤西仁映画初出演・初主演映画「BANDAGE」公開


——じゃあ、まず「♪ きっと今は自由に空も飛べるはず〜」って感じで、あのニュースから。ここでも何度か取り上げてきた森光子(89)ネタ。ついに大ブレイク!
O さん:このリストに森光子入っているときから、おかしいと思っていたけれど、早速来たのか。


——これは来るでしょう? めちゃめちゃ、話題になっていますよ。
O さん:まったくノーチェックだったのですが、前に私が仕事で帝国劇場の前を通ったときに衝撃を受けたと、『滝沢革命』と『人生革命』のこと、個人的に wakita-Aさんにメールしましたよね。内容はいまだにノーチェックです。大変失礼ですが、森光子さんには痛々しさ以外を感じません。紅白の審査員だって無理でしょ。だから見ていられない。タッキーの『滝沢演舞場』も一度も見たことがありません。和モノ交じりはどうも敬遠してしまいます。


——たぶん、そういう人が多いでしょうね。でも、ジャニーズ濃度の濃さから言ったら、もう濃縮って感じでしょうし、一度は体験した方がいいですよ。ああ、行きたい! 森さんは「生涯舞台女優」と覚悟は決まっているでしょうから、本望だろうと思いますけどね。ところで、「最年長フライング」ってあのバブル期の結婚式で見られたようなゴンドラみたいなヤツですか? もちろん「タッキーみたいに飛べ!」とは言わないですけどw
Oさん:それを言うなら「光一みたいに飛べ!」でしょ? ジャニーズNO.1のフライングは光一ですよ。なんて・・・そんな風に飛んだら、森光子サイボーグ説を信じますよ。



——だけど O さん、これ観に行った方がいいですよ。マジで。私は昔観た『 KYO TO KYO 』を思い出しましたよ。ワイドショーの映像で見ただけでも、かなり凄い内容になってました。フジテレビのアナウンサーも「どう表現したらいいかわからないけど凄かった」って感じで話していましたから。その気持ち、よくわかりますw みなさん、チケット買えるなら絶対観た方がいい! 断言!
O さん:チケットはもう難しいでしょう。そうか『 KYO TO KYO 』なのか。あれはビデオ(古っw)を見ました。『人生革命』は別として、『滝沢革命』のほうは、ここに来て俄然見てみたくなりました。それにしても、妹と二人暮しのときには、スポーツ紙を購読していたし、日常会話にジャニーズがあったので、キャッチアップできていたのですが、最近はかなり遅れているなあ。反省しないとなあ。


——昨年はもう嵐の大ブームだったわけですが、年末の雰囲気はいかがでしたか?
O さん:何となく私自身も、嵐 に流されていた感じがしました。きっとブームってそうやって出来ていくんですね。あっもちろん応援していますが、これまでジャニーズの「ジ」の字も関心なく、どちらかと言えばバカにしていた女子達も「嵐萌え」みたいになったことに違和感を覚えます。これは今日美容院で読んだ雑誌に書いてあったことですけどw このような現象もSMAPと似ていますね。当初からは考えられないけれど「ポストSMAP 」は 嵐なんですねえ、まじで。「ポストSMAP」っていう言葉も、『 Can’t Stop!! -LOVING- 』が売れなかったことを思えば、不思議ですねえ。前にも話した記憶がありますが、最初、大ブレイクしなかったことも、ちょっと似てるんですね、この2組は。


——いや、SMAP が最初売れなかったことと、嵐が最初売れなかったことは同じではないでしょう。状況はずいぶん違うんじゃないですか? 嵐が売れなかったのは想定の範囲内ってとこでしょう。時間をかけて育てるつもりではあったと思います。だから、他よりデビューが早かったんでしょうし。嵐 は SMAP の成功例をモデルに微調整しながら、満を持して大ブレイクしたって感じに見えますけどね。もちろん、グループとしての魅力はありますし。必要ですよ、にわかファンが増えることも。その人たちからお金を吸い上げて『人生革命』みたいなお金のかかったステージを公開する。文化の維持にはお金がかかるんですからw 森さんの着物高そうだ!!!
O さん:とにかく、昨年末は紅白含め、歌番組なんかも、嵐 だけスペシャルメドレーってことで曲目多いし、嵐、嵐、嵐でした。KAT-TUNどうしちゃったの?と心配です。この1月からは亀梨主演、手越と内博貴(いいのかこの共演)も出るドラマが始まり、いよいよ16日にバンドウエイジじゃなかった『 BANDAGE 』も公開されましたが、影がどんどん薄くなっていますよ。赤西(BANDAGE)プッシュもすごくて、雑誌のインタビュー出まくりだし、テレビでも頑張ってPRしています。でもすぐに上映終わるんだろうな・・・



——うーん、、、私としてはまったく KAT-TUN に興味が持てないんですよ。あまりジャニーズと関係のないグループみたいに見ています。前回、タッキーのことで言ったのと同じように、KAT-TUN ではなく 嵐 だったというとこでしょうか?
O さん:紅白では、これは永ちゃん待ちもあったと思いますが、嵐を一人一人名前紹介して、歌った後も中居くんと絡んで、永ちゃんライブを舞台袖で聞いて・・・永ちゃんのステージの脇に中居くんと 嵐 の5人が立っているなんて、素晴らしいです。テレビでは映ってないけど、現場にいたら、私は相当感動していたと思います。(ちなみに永ちゃんファンというわけではないけれど、矢沢の紅白ってのが、昔からは考えられないから、これもスゴイという意味で・・・)
年末スペシャル歌番組も1本は翔くんが司会したし、そのうち紅白の司会は中居くんから、翔くんになりますね。余談ですが、楽天マー君が私が 嵐 のコンサートに行った日に、アリーナ一番前で見ていたらしいです。同じ空間にいたのねwww


——まあ、連続で紅白の司会してるから次は外れるでしょうけど、中居くんはまた司会すると思いますよ。もちろん、櫻井くんもするでしょうけど。紅白はどこで見てたんですか?
O さん:夫の実家です。ジャニーズは SMAP 以外全部見られました。


——おお、大阪ですか。結婚して最初の年末年始ですもんね。私はネットでもあまり見れなかったんですよね。 NHKが有料配信したため、動画サイトでは削除の嵐! スノープリンスはいまだに見てない。
O さん:スノープリンスは頑張っていましたよ。けど子供店長(ご存知ですか?昨年ブレイクした子役・加藤清史郎くん)にスポット当たったから、ちょっとカワイソウだったかも。私、合唱団の名前、覚えられません・・・


——『任侠ヘルパー』で「兄貴!」って言ってた子ですよね。その「子供店長」というのがなにかは知らないんですけど。さて、第60回の紅白では何に一番注目されたでしょうか? 私はやっぱり NYC boys の『青い山脈』ですねw そう言えば、昔の紅白は藤山一郎先生指揮の『蛍の光』で終わると決まっていましたよね? 藤山先生の代表曲を歌わせるなんて、さすが目の着けどころがジャニーさんだ!



O さん:NYC boys は 嵐 の陰に隠れていたけど、私も大注目でしたよ。ただ wakita-Aさんとは意見がちょっと違って、逆に彼らのオリジナルで、弾ける可愛らしさに期待していたので、あのステージは残念に思いました。もちろん『青い山脈』をけなしているのではありません。私の思い描く NYC boysには合わなかった、と。


——なんか、急に NYC boys のファンになってませんか? でも、あのムリクリ感が私を熱くさせたんですけどね。ジャニーさんは藤山一郎さんのことを尊敬してたと思うんです。もしかしたらシブがき隊の『アッパレ!フジヤマ』も、藤山一郎の「フジヤマ」じゃないかと思うくらいです。と言うのはですね、昔、藤山一郎の伝記本を読んだことがあるんです。藤山先生は、日劇のステージでアコーディオンを演奏しながらローラースケートで走り回っていたそうです。たぶん、ジャニーさんも観てると思うんですけど、1960年代の話ですよ。光GENJI より、かなり早い。凄くないですか? アッパレ!フジヤマ!でしょう!
O さん:おお〜富士山じゃなくて、藤山ですか、斬新な。しかも藤山一郎の伝記って・・・wakita-Aさんが読まれてきた本はホントいろいろですねえ。ついでに光GENJI といえば、昨年末に赤坂晃覚せい剤で再逮捕されるという悲しい出来事がありました。成田昭次男闘呼組)は大麻です。残念です。もう男闘呼組の何かが再発売されることはないのでしょう。妹と悲しんでいます。


——大丈夫です。大麻なんて他の国ではどんどん解禁になってるんですから。覚醒剤は本当にダメですよ。やっぱり、やめられないんでしょうね。ああ怖い。
O さん:明るい話に戻ると、シブがき隊の歌はおかしなものが多かったですが印象に残るし、時々、テレビ番組なんかで突発的に使われることもありますね。今年は寅年なので、『トラ!トラ!トラ!』ですよ!


——あっははは! 『六甲おろし』とかじゃなくてね、ジャニーズファンはこれと。この曲の作詞は森雪之丞先生ですけど、本当に凄いですよ。「トラ!トラ!トラ!」って言ってもなんのことかわからないジャニーズファンも多いでしょう? 太平洋戦争、つまりアメリカとの戦争の最初で、日本軍の真珠湾攻撃が成功したとき、この暗号を打電したんですよね。だけど、この曲では不倫のカップルがその暗号で抱き合ってるという、恐ろしい曲ですw 「ふとためらうおまえに出撃だぜ降伏しな」ですからw あと、MAX の『TORA TORA TORA』もありますね。久しぶりに映画『トラ・トラ・トラ!』も観たくなりましたよ。暗号はトラ・トラ・トラ!



——紅白、他はどうでしたか?
O さん: 嵐に並んでクローズアップされていた福山でしょうか? 長崎から中継だったけど、NHKに来て歌ってほしかったなあ。いつも“2位”の福山はキムタクをどう思っているのか気になります。ラジオでは“2位”ってことを自虐ギャグにしているみたいです。紅は和田アキ子以外、全く感動しませんでした。


——ドリカムに次ぐ2番目の視聴率だったSMAP は? 歌以外は観れたんでしょう?
O さん:皆言っていると思いますが、歌ではなくキムタクが英国人歌手、ボイルさんに英語で話しかけたときに通じなかったやつ。キムタクの英語は間違ってなかったから、日本人から急に英語で話しかけられてわからなかったのが真相のようですね。私も以前、車の信号待ちのときに、隣の車を運転する西洋人が窓を開けて何か聞いてきました。英語で話しかけられていると思ったら、日本語だったので、理解するのに20秒くらいかかったことがあるから、わかります。
それでキムタクちょっとボロボロだったかも。皆、それを話題にします。でも私は草なぎ剛が、地デジのPRをしていたことに笑いました。あの騒動、世間の人はもう忘れちゃったかな。


——みんな SMAP に厳しいですね。さて、後半は『ジャニーズカウントダウン』から始めます。あと、私から「キンキ解散説」についての謝罪なども、、、