ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

メコン川の水位が 20年ぶりの低さに。

川上に中国があるなんて、、、 実は来月 VISA が切れるあたりから、中国、ラオスなど国境の街を旅しようと思っていました。そしてラオスから再びベトナムに入り、ダナン、フエなどにも行こうと思ってたんです。でも、メコン川がこんなあり様ではラオスに行くのはどうしようかな? これ、大変なことになりそうですよね?


メコンで異常渇水 ダム建設の中国に対する批判高まる
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100308/asi1003082146006-n1.htm
インドシナ半島を流れるメコン川の水位が現在、ほぼ20年ぶりの低さまで下がり、流域のタイ、ラオスベトナムで農作物に被害が出たほか、船を使った人や物の輸送も滞り、地域経済にも深刻な影響を及ぼしている。タイでは地域住民が、メコン川上流に中国が新たに建設したダムが原因として反発を強めている。中国政府はダムの影響を否定しているが、4、5月は例年、メコン川の水位が最も下がる時期のため、放置すれば住民の不満がさらに高まるのは確実だ。(中略)水位の減少による影響はラオスベトナムでも出ている。ラオスビエンチャン・タイムズによると、同国北部では、やはり船を運航できず、観光ツアーが中止に追い込まれているという。一方、ベトナムでは、メコン川南シナ海に流れ込むメコンデルタ一帯で、川の水量が減ったために、海水が逆流して田んぼが塩水をかぶってしまい、収穫に影響が出そうだという。ただ、両国とも原因については「自然の問題」(ビエンチャン・タイムズ)などとして、中国には触れていない』


メコン川水位問題、中国大使館前で抗議デモへ
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=9584
『中国側のダム管理に対して北部チェンライ県の市民団体が強く抗議、4月にバンコクの中国大使館前でデモを行うと発表した。市民団体の代表者は、「中国がメコン川上流に4つのダムを建設して以来、2009年は洪水、2010年は渇水と、下流のチェンライは深刻な被害を受けている。タイ政府が何もいえないなら我々が立ち上がるしかない」と憤慨。4月に中部ペッブリ県チャアム郡で開催されるメコン川委員会国際会議に合わせて、中国大使館前での抗議デモを敢行するとしている。チェンライ県チェンセン郡のメコン川では、2月に水位が33センチメートルにまで低下し、農業や市民の生活に大きな影響を及ぼした。また、貨物船の運航もできなくなったことから中国政府が急遽ダムを放流、現在は1.29メートルにまで上昇したが、それでも夏季平均の2.2メートルには及ばない』