ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

DOMMUNE 『 The Edit 』が凄かった!

今も DJ プレイを聴きながら書いてるんですけど、前半の「 Edit 講座(?)」で話されていた内容で気になったことをメモしておきます。EDIT はマスターテープを切ったり貼ったりしてリミックス・バージョンを作ってた頃の言い方ですよね。ドラムの音を加えたり、ダビングして同じ音を繰り返したり。きょうは実際に EDIT されたテープも見れました。凄かった。全部手作業でやってたんですよねー。角松敏生のこれ、聴いてたなーw 他にも 矢野有美 なんて名前も飛びだし、シビれまくる時間でした。EDIT とか、エレクトロの人たちのノンジャンルな感じは本当に好みです。



ライブ演奏も素晴らしかった nonSectRadicals の田村さんは、中山美穂のリミックス盤でも EDIT を担当されていたそうですが、それ以外にも 光GENJI の紅白メドレーの EDIT を担当されたそうです。たぶん、1988年のこれでしょう。なるほどなー。こういうところでも最前線の人を連れてきてる ジャニーズ は凄いな。



 

1998年以前の紅白ではメドレーとかってなかったんですね。光GENJI が最初のようです。たぶん、ジャニーさんがやりたいと言って、スタッフの方々が実現方法を考える中で田村さんに依頼がいったのでしょう。同じ年にメガミックス・バージョンでの演奏を披露しているグループがありました。誰だかわかりますか? 小室哲哉率いる TM NETWORK です。さすがですね。