ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、反落。

きのうの夜は燃えましたね。ハノイは日本との時差が2時間あるので、夜1時過ぎにこの暴落に気づきました。ロイターのチャートをいつも見てるんですけど、チキンランで車が崖から飛んだみたいに、NY ダウが落下してましたよ。びっくりしすぎて笑うしかなかったですw まあ、ずーっと不自然な上昇と言われてきて、ついに市場参加者の恐怖心が目に見える形で現れたってとこでしょうか。


◉米株急落でアルゴリズム取引の問題露呈、P&G株が異常な値動き
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-15166220100507
『6日の米国株式市場でダウ工業株30種が一時1000ドル近く下落し、過去最大の日中での下げを記録した。これにより超高速取引への風当たりが強まっている。中盤の10分間でダウは700ドル下落した。これは誤発注により引き起こされた可能性がでている。一時9%安となった主要指数は3%強下落して引けた。しかしこの日の事態は、アルゴリズム取引が主導する市場では、急落する過程で監督当局の制御がきかない実態を浮き彫りにした』


◉7000haの稲田が水不足 水発の放水拒否で
http://www.viet-jo.com/news/social/100507015656.html
『中部トゥアティエン・フエ省台風洪水防止・水利支局のチャン・ドク・ズイ副支局長は6日、同省を流れるボー川流域のフォンディエン郡・クアンディエン郡・フオンチャー郡の約7000ヘクタールの稲田が水不足状態に陥っていると明らかにした』


5月7日(金)
ハノイ株式市場 184.38  -2.84(-1.52%) 

  売買高8175万800株/売買代金2兆9380億500万ドン

  5営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は109、下落銘柄数は167。

ホーチミン株式市場 542.03  -7.48(-1.36%) *VN-index

 売買高1億592万3850株/売買代金3兆5179億3000万ドン

 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は56、下落銘柄数は160。外国人は僅かに売り越し。

 主な上昇銘柄は、ACLクーロンフィッシュ、ALPアルファナム、BT6チャウトイ・コンクリート、CYCチャンイー・セラミック、GDTドゥックタイン木材加工、GMCサイゴン縫製貿易、GTAトゥアン・アン木材加工、HASハノイ郵電設備建設、ICF水産投資、NVNベトナム住宅、PTC郵電建設投資、PVTペトロベトナム運輸、SHIソンハ・インターナショナル、SSCサザンシード、TCMタインコン縫製商業投資、TDCビンズオン開発販売、TPCタンダイフン・プラスチック、TSCカントー農業技術資材、UICイディコ都市住宅開発投資、VHGベトハン生産投資、などでした。


◉海外市場の大幅安受け反落も下落率軽微、売買高大幅増(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/100507012941.html
『第1節は前日比安く寄付いた。第2節に入っても売りの勢いは止まらず反発らしい反発局面もないままだらだらと下げ続ける展開に。やがて自律反発狙いの買いが入りはじめ一旦底を打ち急反発となる。その後は売り買い交錯となり、第3節に入っても軟調な地合は変わらず前日比マイナスで終了した』