ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

木村拓哉 主演『 HERO 』特別編を見た。

このドラマをワールドカップ開幕1ヶ月前に見たというのもなにかの運命であるだろう。本編のときにはテレビを持っていなかったのですけど、この特別編のときは家で見てました。でも、途中で 「中田英寿 引退」というニュース速報が入り、そこから友人と電話で長話したんですよ。だから、最初の 10分ほどしか見てないはずです。中田ビジネス、邪魔すんなよ。話題になるよう狙ってやったんだろう? 



このドラマの脚本の 福田靖 という人はずいぶん売れっ子みたいですね。『ガリレオ』もそうだし、いまやってる『龍馬伝』もそうなんですね。でも、そのわりには穴が多いような… 今回だと、なんで先に凶器を調べなかったんですかね? 通販で人気のナイフだったんでしょう? そしたら、この小さな街でそのナイフを買った人を調べませんか? まあ、そういうのを気にしないのが連ドラのスピード感ってもんかもしれませんが…


犯人役の 中井貴一 よかったですね。ダブルキャストってくらいの存在感でした。それだけに、最初から犯人なんだろうと思って見てましたけどw このドラマで気になったのは「タバコ」ですね。恐らく、2006年7月3日あたりから「タバコ」は嫌われだすんですよ。キムタク検事は本編と同じように吸ってるんですけど、綾瀬はるか が「タバコ臭い!」と被害者の部屋に入ったとき言ったり、中井貴一が殺人をした理由にも「タバコ」が関係してくるんです。


中井貴一は人格者として街の人たちから愛されていました。なのに、なぜその中井が殺人みたいなバカなことをしてしまったのか? 殺した男に強請られていたのも理由なのですが、海に「タバコ」を捨てたのを見てカッときたそうなんです。その美しい海には彼の妻の遺灰もまかれており、妻が眠っている海でもあるのだそうです。ふーん、、、なるほど。時代の空気が刻まれていますね。


ところで、ひと月後には 日本代表 VS カメルーン の試合があるんですけど、今年は『 HERO 』やらないんですかね? やっぱり、日本代表の人気がガタ落ちだからでしょうか… 
 

続けて、2007年9月公開、劇場版『 HERO 』を見ました。はい。地道な捜査、ご苦労さまです! 前半は車探し。後半は写真探し。ずーっと捜査してました。気になったところ特になし。以上であります!


いかん! 大事なこと忘れてた。国会議員の贈収賄で特捜が動いていたのを、法務大臣が指揮権を発動し動きを封じたという話がでてきました。これ、今年の初めに話題になりましたよね? 小沢一郎の件で。こちらの場合は使われなかったですし、そもそも今回の件自体が無理筋という話でしたけど。