ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour の DVD を見た。

前にこのライブ DVD を見てクオリティが下がったと言ったんですが、今回見直してみて、間違いに気づいたので訂正します。やはり SMAP のライブは丁寧に作られていました。じゃあ、なぜ私は退屈したのでしょうか?



このライブの方向性はアルバム制作と同時進行で考えられていたことでしょう。つまり、芸術性の高いダンスを中心にしたライブをすると。たしかに、ダンスについては楽しめる内容になっており、会場の人たちもエンターテイメントを楽しんだと思います。しかし、楽曲を中心にして聴いていた私にとっては、このライブは辛いものがあったのです。ダンスに合わせて楽曲も落ち着いたアレンジがされており、もう少し歌唱力を必要とするものに変わっていたからです。聴いていてスカスカだなと。まあ、しょうがない。


動画がなかったので例えて言うと、『今夜はブギーバック』が下のようなアレンジに変わったような感しでした。こんなにねっとりしてるわけではありませんが。やっぱり、SMAP の楽曲はにぎやかでないとね! そうか、大人向きのライブで子供たちが退屈しないように、あのドラキュラの映像も挿入されていたのか。なるほどね。だったら、もう少し力を入れて作ってほしかった。



この前は1枚目で挫折したのかも…。2枚目は『俺たちに明日はある』『 Mermaid 』などよかったです。おっと、Hey! Say! JUMP がトロッコに乗って 木村拓哉 と一緒に手を振ってますね。もしかして、Hey! Say! JUMP は ジュリーK が関わっていないんですか? それであんなに私好みなのか? アルバムがますます楽しみですね。


そうだ! ライブの最後に 木村拓哉 は「 WE ARE SMAP !」と叫んでいましたね。次のアルバムは期待できそうです。直球勝負でしょう! ライブも観たいな… 台北でもやらない?