ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ41. Kis-My-Ft2 『 雨 』

キスマイのデビューはいつになるか? 予想してみようと思います。メンバーの年齢を見ると、千賀くんはまだですが他は20歳を超えています。タッキー&翼 のように「20歳になったらデビュー」なのか? 千賀くんが20歳になるのは来年の3月23日ですね、、、 えっ、そんなに先? でも、今回ジャニーさんが キスマイ について そのような発言をしたわけではないですもんね?


じゃあ、「通過儀礼ソング」の方はどうでしょう? 例えば、KinKi Kids はデビュー曲『硝子の少年』が「通過儀礼ソング」でした。この曲で「少年から大人へ」の再生を行っています。タッキー&翼はデビュー前、滝沢秀明のソロになりますが『キ・セ・キ』がそうでした。こちらは後にベストアルバムに収録されています。じゃあ、これまでのキスマイの曲に「通過儀礼ソング」はあったでしょうか?


 ♪ いまさら「何で?」ってなんて言わないよ 夢なら覚めてる



「ジャニ友」でも紹介した名曲『雨』です。この1行は凄いですね。この曲はただの「失恋ソング」ではないですよ。私はこの歌詞に かなりのショックを受けました。だって「夢なら覚めてる」ですよ。ジャニーズの曲で「夢」を否定する歌詞は珍しいでしょう? この前、SMAP も100人のジャニーズJr. と歌ってたじゃないですか? 「♪ 夢をあきらめることは一番悲しい嘘よ」(心の鏡)って。


ジャニーズの楽曲に繰り返し登場する「夢」という言葉について考えておきましょう。恐らく、ファンと一緒に過ごす楽しい時間のことです。ですから、キスマイにとって「夢をあきらめる」ことは、すなわち「デビューをあきらめる」ことになります。だから、一度ここで死んでいるわけです。そして、再生までは歌詞に書かれていません。しかし、この歌詞の続きがどこかに存在するはずです。「♪ 雨はやがて雪を解かし ただ明日へと流れてゆく」という歌詞に「未来」があることは表現されています。もしかしたら それこそがデビュー曲かもしれません。(つづく)