ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

山下智久、関ジャニ∞、嵐 の新曲について。または キスマイ のデビューはいつか?

山下智久 の新曲『 One in a million 』について誤解していました。「100万にひとりの君と巡り逢う物語が描かれた」新曲と聞きましたから、山P もついに「不幸路線から撤退するのか?」と思ったんです。『青春アミーゴ』と、セットになっているらしい『抱いてセニュリータ』は「不幸」とまで言いませんが、『指輪』『ゴメンネ ジュリエット』『 Loveless 』と「悲恋」が続いてきました。今回やっとまともなラブソングを歌うものだと思っていたんです。ところが『 One in a million 』は、彼女にフラれて 引き止めるために「♪ 君が One in a million 」と言ってるみたいです。つまり、「100万人にひとりの君」にフラれる曲だったんです。驚きました。ジャニーズには 70年代から「不幸路線」があるんですよね。


実のところ、山P の新曲と キスマイ のデビューについて文章を書こうと思っていました。例えば、関ジャニ∞ は昨年から「お笑い路線」のシングルをやめました。KAT-TUN も「爽やか路線」に転向しました。そこには少なからず キスマイ のデビューが関連していると私は考えたわけです。キスマイ のデビューに向けて、かぶらないように先輩グループがスペースをあけているわけです。山P が「不幸路線」から撤退するなら、いよいよ キスマイ のデビューも近いと考えました。でも、山P については私の勘違いでした。ただ、根拠はありませんが 10月に キスマイ のデビューがあると思っています。KAT-TUN の凱旋公演が9月に追加であって、そこで発表というのはどうでしょう?


◉ジャニコノ41. Kis-My-Ft2 『 雨 』
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20100716/1279278295
『「♪ いまさら「何で?」ってなんて言わないよ 夢なら覚めてる」この1行は凄いですね。この曲はただの「失恋ソング」ではないですよ。私はこの歌詞に かなりのショックを受けました。だって「夢なら覚めてる」ですよ。ジャニーズの曲で「夢」を否定する歌詞は珍しいでしょう? この前、SMAP も100人のジャニーズJr. と歌ってたじゃないですか? 「♪ 夢をあきらめることは一番悲しい嘘よ」(心の鏡)って。ジャニーズの楽曲に繰り返し登場する「夢」という言葉について考えておきましょう。恐らく、ファンと一緒に過ごす楽しい時間のことです。ですから、キスマイにとって「夢をあきらめる」ことは、すなわち「デビューをあきらめる」ことになります。だから、一度ここで死んでいるわけです。そして、再生までは歌詞に書かれていません。しかし、この歌詞の続きがどこかに存在するはずです。「♪ 雨はやがて雪を解かし ただ明日へと流れてゆく」という歌詞に「未来」があることは表現されています。もしかしたら それこそがデビュー曲かもしれません。(つづく)』


さて、きのうから夏の連ドラがスタートしました。嵐、関ジャニ∞ の新曲が話題になっています。嵐『 Love Rainbow 』はさすがのクオリティですね。夏にふさわしい気持ちのいい曲になっています。雰囲気が変わったと言われているのは 関ジャニ∞『 LIFE 』です。以前『 急☆上☆Show!! 』以降、5枚連続でシングルがつまらないと書きました。このシングル以降「目障りだけど気になるアイツ」路線は消え、薄味の 関ジャニ∞ に流れていました。しかし、今回は違います。やっと、勝負をかけてきました。路線的には 嵐 『 Everything 』のような「所信表明ソング」になっています。渋谷すばる を全面に出し、ストレートに熱い 関ジャニ∞ が楽しめます。どんな反応が出るか楽しみですね?


関ジャニ∞ 急上昇?
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20100525/1274802077
関ジャニ∞ のニューシングル『 Wonderful World 』を聴きました。『 急☆上☆Show!! 』以来、5枚連続で空振りだと思うのは私だけでしょうか? すっかり、おもしろ 関ジャニ∞ 路線 は消えてしまいました」